教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

感染拡大&ギターケース&荷物置き場拡大

2022-07-15 | お店情報

じわじわ魔の手が伸びてきまして、「コロナに感染しまして、申し訳ないのですが予約を

キャンセルさせてください」と言うお電話が増えてきました。

恐れていたことが。

周りでも増えてまいりました。

この場合、やはり一番困るのが”理由がコロナ”なので無条件に”はい、キャンセルOKです、

仕方ないですよね~”って言うしかないところです(苦笑

もし”風邪ひきました”とか”出張で・・・”等の理由なら、キャンセル料もしくは延期で

新たに日程を組んでもらえるのですが理由がことコロナになると今のところ、すべての免罪符に

なります。

おそらくどのお店でも同様なことが起こっていることでしょう。

コロナ=仕方ない=免罪符=水戸黄門の印籠?・・・みたいな感じです(笑)。

少しお客さんが戻ってきていたのですが。

収入がまた厳しくなりそうです。

 

さて、話変わりまして、ギターケース置き場&荷物置き場をね、新たに作りました!!

これは凄いですよ!

昨今ハードケースを持ってくる方は少ないですがこれならしっかりしているのでOKです。

セミハードなら尚よいですね。

入り口を入ってすぐ右側です。

 


腕力が正義だった頃

2022-07-12 | お店情報

「俺たちの勲章 第2話 狙撃者を追え!」

印象深い話はまだたくさんあるのですが、本日はこれ。

腕力には絶対の自信のある(?)中野刑事(松田優作)が冒頭、いきなり

黒人の大男にボコボコにされる。

不意打ちに加え相手は銃を持っていたとはいえ、ケンカで負けたのがよほど悔しかったのか

単独で犯人を捕まえようとする。

 

叩きのめされたことに大ショックを受ける中野刑事が非常に印象的な回。

 

篠ひろ子。

この回ではとても不憫。

 

70年代の日本。横浜。

一応、相模原警察なんですよね。

この時代を生きてきたはずなんですが、今見ると、かなり怖いですね。

そう、怖いですよ。物騒、雑、汚い、野蛮、残酷、暗い・・・・。

そしてとても大人っぽい。

今は子供みたいな大人ばかり(自分も含め(笑))。

幼稚なアニメ脳な大人が多いな。昔は昔で野蛮な輩が多かったのか(笑)。

 

ま、刑事ものだからね、そりゃ全編にハッピーな雰囲気は醸し出せないけど、

ロケが凄く多いから、そのまま街の風景やギャンブルの場所、夜の街なんかが

作り物でなく出てくるわけなんですが、確かにこんな感じでしたね。

子供だったから夜の街にもギャンブルの場所にも行かなかったけど、こんな

雰囲気が日本中に漂っていたわけですよ。

中野さんもタバコのポイ捨てしてるし(笑)。

そうね、タバコ文化はポイ捨て出来なくなったら役目を終えたって感じじゃないかな(暴論)。

 

たまに昔の好きだったドラマとか観たくなりますね。

スタートレック(TV版)もたまに見ます。奇しくも同じように腕力に自信のある、

カーク船長が派手に殴り合うって回を見ました。

カーク船長って結構すぐに手を出すよね(笑)。

 

70年代に戻りたいかと言われれば、決して戻りたくはないですね。

現代も違和感はありますが、70年代は雑すぎる(笑)。

光と闇が凄くある感じがします。

現代はもう少し全体的に明るく見通せる感じ。ネット等があるから見えるんですね。

見えなくていいものまで見える。

70年代の方が確かにしっくりくるのですが・・・。

 


幕が上がりきらない・・・

2022-07-09 | お店情報

いつも応援ありがとうございます。

励みになります。

 

やはり・・・

パーテーションがないとまだ不安・・・と言う声がありました。

パーテーションがなければライブやりますよって声もあります。

どっちやねん!(笑)。

ま、そうなりますわな。(謎の関西弁)

う~ん、ちょっと増えているしもう少し様子を見て判断しないとですね。

うちからは感染者を出していないので死守したいところ。

自分も高齢だし甘く見すぎてはいけないですよね。

客席側はマスクは必須に致します。

 

ところで・・・

今年はクワガタが活発なのか?(笑)

小さいコクワガタがいました!

手乗りクワガタ(笑)。


♪いつものように幕が開き・・・

2022-07-07 | お店情報

なんか微妙なタイミングのような気もしますが、感染防止のビニールを外しました。

飲食はありますのでアクリル板は残しております。

感染防止対策にしましてはここ2年はしっかりやっておりました。

お陰様で当店では感染者及びクラスターは発生しておりません。

お客さんの安心安全のために(前首相みたいだな)マイク消毒なども毎回やりましたね。

正直言うと、「だからT☆ROCKSに来ることが出来る、ライブが出来る」と言ってくださる方と

その逆の考えの方もいますので、両方の方に満足してもらうのはなかなか難しかったですね。

良かれと思ってやっても、そうじゃない結果になると悲しいですね。

 


まさかイトーヨーカドーにメメクラゲがいるとは思わなかった

2022-07-04 | お店情報

まさか3回もメメクラゲ(ワクチン)に刺されるとは思わなかった。

私はこう言いたい。

「イシャはどこだ!」

・・・・と言うわけで、以前もこのネタやったような気がいたしますが、

まさにこの状態です。サトー・ココノカドー、もといイトー・ヨーカドーで左腕を噛まれました。

眼医者は探してないけれども。

 

熱が出ないといいけどもねー。

個人的にはあまりワクさんは打ちたくないというか、万が一の不具合の心配が心の奥底に

あるのでアレなんですが、お客さん商売ですし、ここは万全を期すと言う方に転んでくれればと

言うことですな。

 

話は打って変わって、個人向けギター&ベースレッスンですが最近また増えてきました。

現在は中学生から中年まで(笑)ですか?

甲斐バンドからアニソン、ボブディラン、あいみょんにパープルとバラエティに富んでますね(笑)。

そんな中、小田急相模原にある「隠れ家リラクゼーションサロン​かえるの棲」と言うマッサージの

オーナーさんがアコギを始めたいと言うことで習うこととなりました。

完全予約制のこのお店、心身ともにお疲れの方はぜひコンタクトを取って行ってみてください。

ゴッドハンドが癒します。

そして・・・少々、計算違いだったのは職業柄か指が太い!

奇しくも4カポ曲なんですが、フレットからはみ出ますね(笑)。

ま、でも問題ありません。ゲイリー・ムーアだってレスポール弾いていたんだから(笑)。

この世でゲイリー・ムーアより指が太い人はいないでしょう。

イントロなど少し弾けるようになりまして幸いなことにとても喜んでくれて楽しく続けられそうです。

 


ニュー☆トクイズ:答え合わせ

2022-07-01 | お店情報
  • 動画の画像の中で海外ミュージシャンが4名出てきます。誰でしょう?

   おそらく3名はすぐわかると思うんですよねえ。

   1名は難しいかも知れません。

  • 画像の中に有名な映画のシーンが入っています。映画の題名が分かりますか?

   ちなみに4枚ほど挿入されていますが、3枚は私も知らずに使っていました(笑)。

 

「愛の囁き」限定公開

 

1.海外ミュージシャンは誰?

答え1人目:ピーターフランプトン

答え2人目:ジョン・レノン

答え3人目:マーク・ボラン(T-REX)

答え4人目:レイフ・ギャレット(多分、これは正解した方は少ないのではないかと?ちょっとヴィンス・ニールにも見える)

 

2.有名な映画のシーンは?

(とりあえず他3つの映画は割愛します)

答え:小さな恋のメロディ

 

でした!

分かった方はいたかな?