教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

10.7(Sun)るろFEST~The 6th Rolling~

2018-09-16 | お店情報

るろFEST~The 6th Rolling~

10.7(Sun)

楽しめること間違いなしの”るろフェス”!

秋にやります!

決定アーティストは

流浪、momo、standard monday、

それと流浪のmasa&零styleのゆきのコラボが決定!

これは見逃せないですね。

以前はこっそりmasa&Riina(スタマン)もありまして、

これも好評でした!

TOSHIともやりましたし、これからもmasa&こうとか、

masa&ボボとか、masa&みらいあいことか、masa&反則・姿 三四浪

とか、夢のコラボを実現してほしいですね(笑)。

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昨今、”犬畜生”は放送禁止用語になるか(笑)

2018-09-15 | 日記

あんまりペットなどに関して発言しませんが・・・。

またムツゴロウさんみたいに無条件で動物と

触れ合えるわけでもありませんが・・・。

 

実は結構生き物が好きです。

 

子供の頃の愛読書は”シートン動物記”(笑)。

好きなTV番組は”野生の王国”。

”名犬ラッシー”や”わんぱくフリッパー”ももちろんかかさず。

 

犬(雑種、ポメラニアンとの雑種)、鳥(カナリア、十姉妹)、

ウサギ、亀(ミシシッピーアカミミガメ)、昆虫類(カブトムシ、

クワガタ、コオロギ、鈴虫、蚕)、ザリガニ(アメリカザリガニ)

・・・等々、

そこそこ子供のころから飼ってました。

昔は結構生き物を飼うって今より大雑把で適当に飼えたってのも

あるのかもしれないけど。

 

最近のTV番組でも動物物って多いよね。

これがまた可愛いくてね~(笑)。この前なんかちょっと

いじらしいシーンがあってつい涙腺が緩んでしまうことがあって。

余談だがその前は”義母ムス”の子供が泣くシーンでウルっと来た。

やはり動物と子供には勝てない。

 

まあそうは言っても、住宅街を歩いているネコさんを見つけても

近寄ったりはしない。構いたい気持ちはあるが近づかない。

とことん構いたくなってしまうので近づかない(笑)。

 

 

どちらかと言うと”犬”の方が好き、と言うか猫は飼ったことが

ないので犬の方が断然親近感がわくし、わかりやすい。

 

ただ最近、TVなどで飼っている人が(主に芸能人)が動物を

人として扱っちゃうようなときがあるのがどうも気になる。

自分は動物は大好きだけど、あくまでも動物だと思っている。

”家族のように”と思ってもいいけど、あくまで動物であって

人と同じとかそれ以上と見るのはどうも個人的には出来ない。

一所懸命飼い主のことをわかろうとするのはいじらしいが、

人間関係で悩んでますなんてわかるわけないんだから(笑)。

 

それにしてもなぜあんなに犬の平均寿命は短いのだ?

まあ、自分より長生きしても困るかも知れないけど、

とてもじゃないけど悲しすぎるのでおそらく一生飼えない。

 

本当は大好きなのだ(笑)。声を大にして言いたい。

王様の耳はロバの耳~!もとい、やっぱり犬が好き(パクリ)。

 

それにしても絶滅した(とされる)ニホンオオカミを見たかったなあ。

 

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転換時に何をすべきか

2018-09-13 | 音楽的アドバイス

転換時(セッティング)ってどんな感じにやってる?

ま、普通は弦楽器だったら文字通りリハーサルの時と

同じようにアンプやエフェクターの各設定をセッティング

し直す、と言うことだよね。

それ以上でも以下でもない。

きちんと音が出ることが確認できたら楽器のボリュームを

しぼって置いて楽屋にいったん引っ込むか、あるいは

そのまま始めるか・・・。


時間的には大体においてそれほど余裕はないかなと思うんだけど、

少し余裕があった場合にね、普通は前述したように”待機”を

するのが当たり前だと思うんだけど、たまにそうでない人も

見受けられるのが残念なときもあるんだな。

まあ、漫才とか手品でも始めれば気も利いていると言うもんだけど

そんなに芸達者な人はそう滅多にいない(笑)。


何が残念かと言うと・・・。

”音を出し始めちゃう”んだ。

それもなんか”フレーズの確認”とかしだしちゃう(笑)。

普通に”軽い練習状態”に入っちゃう人がいて、これから

本番なのにそれは随分と素人臭いなと。ま、素人ですけどね。

 

本当に少しはお客さんのことも考えましょうよって思う。

確かに複数バンドは出ているだろうけども、転換とはいったん

リセットされる時間だと思うのね。

ゼロから今日初めてライブが始まるものだと思っている。

そうなると、ギターの音ひとつにしてもバスドラの音にしても

まっさらな状態でお客さんに届けたいなと思ったりもする。

観ている方は「このバンドはどんな音を出すんだ?」って

転換時に前のバンドはいったん忘れてリセットされると思うんだよね。

ところが転換時にウォーミングアップもかねてドコドコバシャバシャと

長い時間ドラムを叩いたり、ギャンギャンずっとギターを弾ていたりしたら

観ている方は結構興ざめなんですけど、なぜそこに気づかない?

始まる前に手の内を明かしてどうする?って思うんだよね。

「ツインペダルなんだあ、ふ~ん」みたいな。

 

あのライブの始まる時の一発目の大音量が出るあの瞬間、プロの

コンサートに行ったときに味わう、あの1曲目の一発目の音、

あれも一つのクライマックスじゃない?

プロの場合はそこで初めて本人登場で、余計に盛り上がるわけだけど、

音に関しても始まる前にブーブー鳴らしてサウンドがばれちゃってる

プロなんていないでしょ?

お客さんもドキドキして待ってるわけで、確認のためにギターテックが

一瞬だけギャンと鳴らしただけで「おお~」なんて盛り上がっちゃう

わけなんだけど、これが本番前にピロピロずっと鳴っていたら本番での

感動が薄れちゃうよね。

 

ライブハウスでは音を出さないで本番を迎えるのは到底不可能だけど、

それでも自分は極力音を出さない。

確認のために最小限の音を出すだけ。

 

ドラムもバスドラの迫力ある音は極力取っておく。

出来れば一発目でビビらせたい(笑)。

 

昔のライブハウスではあんまり転換時にドカドカ音を出しちゃうバンドは

いなかったような気もするけど違ったのかなあ・・・。

そこまで覚えていないけど、少なくとも自分たちは誰も本番前には

たくさんの音は出さないで出し惜しみしていたと思うなあ。

1曲目が始まる前にお客さんの耳を慣れさせちゃうなんて愚の骨頂だと

思っていたからさ。

耳が鳴れていないところにいきなりでかい音でびっくりさせたいみたいな(笑)。

 

今はみんな正直なんだなと感じる。

普通に自分をさらけ出せると言うか、正直な自分の姿をウソ偽りなく

晒せると言うか・・・。

「これが私ですが何か?」って感じかなあ(笑)。

「ちょっと肩慣らしに音出しますけど何か問題でも?」みたいな(笑)。

それはそれで凄いなあとも思うんだけどね。

自分にはそんな自信ないや。

 

もちろんそのバンドの性質があるので、一概には言えないし、音を出しながら

ワイワイにぎやかに始める方が合っていると言うバンドやアーティストも

いると思うのでそれはいいんだけど、今まで意識したこともなかったなら一回

考えてみるのもいいと思う。

 

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15周年記念イベント(TOSHI昭和歌謡ショー+胆振東部地震チャリティライブ):9月22日(土)

2018-09-09 | お店情報

追加情報です!

9月22日(土)T☆ROCKS15周年記念イベント~第2弾~

(平成30年北海道胆振東部地震チャリティライブ)


以下の販売品の収益の一部をチャリティに回します。


=サイン入り記念バッジ(袋入り、バッジの裏にサインが入ります、一個300円)=

=こう作成アクセサリー(一個300円)=


↓バッジの種類は2種類!

 

↓こう作成アクセサリー。


*恐竜戦車のVo、こうさんが北海道出身と言うこともあり、

何か少しでもチャリティのようなことが出来ないかと希望が出ました。

T☆ROCKSでは以前も赤十字を通して収益金の一部や寄付金を3.11の

地震に見舞われた地域に寄付しています。

今回も特別バッジの収益から1個に付き100円、こう作成のアクセサリーは

全額(!)を寄付いたします。

ぜひご参加くださればと思います。

当日販売を致しますのでご希望の方は購入してくださいね。

(数に限りがあります)


尚、通常版のバッジも200円で販売します。


9月22日(土)

「暢」(ソロアーティスト、オケ使用バンドサウンド)

「こう」(サポートTOSHI、井上、おっぺけ、のこ♪)

「恐竜戦車」(洋楽ロック、カバー)

「TOSHI昭和歌謡ショー」(TOSHIさん歌って踊ります)。

 

pm5:30OPEN、pm6:00START、入場料1500円、ドリンク500円。

 

 

SiRENでロッカーだったTOSHIさんが次回は昭和の男性アイドルに

変身します(笑)。

 

このふり幅の大きさ。我ながら呆れますが芸のためならなんとやら(笑)。

 

 

 

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寄らば大樹の陰

2018-09-09 | 日記

タイトルは今回書きたいこととちょっとずれてると思うんだけど、

昔から(?)少人数で頑張っているものが好きで・・・。

 

音楽も自分たちで曲を作ってコンセプトを決めて、スタッフなんかも

少人数で行っているようなアーティストの方が好きになりやすい。

これが例えば大きな企業が出費してオーディションして人を集めて、

楽曲も色んな人が提供して、コンセプトもプロに任せて、衣装も

他が決めて、歌や演奏も専属のトレーナーがついてトレーニング

してもらってダンスも最先端の物を取り入れて・・・みたいな

感じだと、”本人たちはどこに?”みたいになってどうもしらける。

 

大型スーパーはそりゃ便利ですよ。

でも小売店がたくさんある商店街の方がワクワクすると言うか。

気に入らなければ行かなければいいだけだし。

 

色んな世界でとにかく合併が多くなっているでしょう?

企業もそうだし銀行とかアミューズメントパークとか、なんでも

かんでも合体して大きくして色んな意見を取り入れてどんどん

良くして行って、確かにクライアント側からしてみたら便利なのかも

知れないけど少し寂しいと言うか人間味が全く見えないと言うか・・・。

 

色んな世界で一人では全く太刀打ちできないような世界になって

行っているような気がしてどうも腑に落ちないと言うか・・・。

 

それが得意な人もいて、人を集めて大きくしてどんどん成功する

人も多いからそういう人には実にやりがいがある世界かも知れない

けどね。

もちろん今に始まったことでもなく昔からそうやって世界は発展して

来ているんだろうけどどんどん個人では難しい環境になっているような

気もする。

いや、ユーチューバーなんかは個人でも出来ているのか。

一人でいい曲書いてヒットを飛ばせばいいってのもあるけどね(笑)。

 

なんとかザイルとかなんとか48とか大人数のグループが多いでしょう。

どうも魅力を感じなくて。やっぱりグループは5人以下でしょう(笑)。

パフュームも好きだしきゃりーぱみゅぱみゅもいいけど、あれを

自分たちだけであそこまでやったなら凄いってなるけど、後ろに

プロフェッショナルがたくさんいるわけだしね。その上での本人たちの

努力と才能で人気が出たんだけど手放しでは喜べないみたいな。

 

例えば最近のアニメとその音楽、グッズやコンサートの規模の大きさ、

携わっている人たちの多さに眩暈がする。

悪口を言う気はないけど、その関係者の多さにしらけてしまうのだ。

全体像はぼんやり見えるけど主人公が見えない。

 

昔、エアロスミスのアルバム、(アルマゲドンとかジェイデッド

あたりのアルバムかな?)が大ヒットした時にモトリーのニッキー・

シックスが「外部のライターをたくさん入れていいアルバムになっている

けど、出来ればバンドメンバーだけで一所懸命作ったアルバムが聴きたい」

って言っていた気がするんだけど、自分もチープトリックの外部の

ライターを入れて作った豪華なアルバムより本人たちだけで作った曲を

聴きたいと思うよね。

KISSもあのメイクや楽曲、ライブパフォーマンスは4人で考えて

決めて行ったわけで、そりゃ凄いってなるなあと。

 

良ければ何でもいいじゃんって考えも否定しないけどさ。

 

ちょっといびつだけど”その人本人”の色が出てる作品やその人を

感じられるものが好きかなあ。

 

クレヨンしんちゃんでね、国民的アニメだからもう作者は亡くなっても

どんどん続いているし面白いけど、本人が描いているときの作品、

雑誌に載っていた時の作品がとても好きで、やっぱり本人の手から離れた

物は似ているけど匂いやテイストが違うんだよね。

良く出来ているけど、やっぱり底辺に流れている”人間愛”が違う・・・と

勝手に思っている。凄くさりげないんだけど色んな些細な部分に

”愛”が宿っているんだよ、あの人の作品。泣きそうになるのよ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

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かなしいときー

2018-09-08 | 日記

皆さんも悲しいとき、やるせないとき、色々ありますよね。

忘れてしまいたいことやどうしようもないさみしさに

包まれたとき、男は酒を飲むのでしょう(盗作)。

 

そんな時お酒を飲めないTOSHIさんはどうするか。

その前にお酒が飲めなくてそう言う部分では良かったと思うわ。

お酒の美味しさを知りえないと言う部分は損だろうけど、お酒に

逃げると言うことが出来たら、きっと自分は危なかったんじゃ

無いかと思う。

廃人まっしぐら・・・いや、そこまで自暴自棄にはならないか。

 

だって世の中、つらいことだらけじゃないですか。

人間だもの。としお。

 

と言うわけで(?)どう紛らわせているかと言うと、

色々あるようなんだけど、大体において、

 

本を読む。

映画を観る。

音楽をする。

 

この3つが多いだろうなあ。

 

なんだかんだ音楽ってのは自分の励ましになるのかなあと

思ったりもしますね。

自分にとって音楽ってどっちにも転ぶんだよね。

究極を言ってしまえば無ければこんなに悩まないし、あったからこそ

こんなに喜びも味わえたんだろうなあって思うし。

 

今は作曲をしなくなったんでそれについての楽しみや悩みは

なくなったけど、新しい曲を練習するだけでも塞ぎこんでいた

気持ちが少し元気になると言うか、ちょっと自信になると言うかね。

 

 

本についてはまあ、本当に色々と節操なく読みますかね。

読書家なんて偉そうなわけでもないしよくわかんなかったって本も

あるけど(笑)、まあ適当に。

若い人の小説はあまり読まないかな。

昔の小説、哲学的書、世界史、日本史、自己啓発的な物、オカルト的な物、

伝記、新選組関連・・・等々。

最近は結構並行して読む。三島とヒトラー、哲学書、キルケゴールなど

同時に読み進めることもあるけど、まあ、どれもそこそこ頭に入らない(笑)。

キルケゴールの「死に至る病」はもう全然わからん(笑)。

ちなみに哲学書は初心者向けにざっくりとまとめて解説してくれている本を

読んでいるだけ。コギトエルゴスム。

 

人物に関して言えば、三島由紀夫、チェ・ゲバラ、アドルフ・ヒトラー、

土方歳三、ジョン・レノン、など興味がある。

フィデル・カストロについても読みたいんだけどなんせ伝記のページ数が

多すぎて(笑)。

 

何回呼んでも面白いのがアインシュタインの相対性理論について

やさしく説明してくれる解説本。数字は出てこないやつ(笑)。

 

 

まあ、しかし何をしても悲しみが癒えるって言うのとはまた少し違う

んだろうけど、少しはまぎれるのかなと思うし、少なくとも音楽を

やっているとき、本を読んでいるときや映画を観ているときは回復

しようと前へ進んでいるのかもね。

 

また、これも歌の歌詞になってしまうけど、~悲しみに出会うとき、

あの人を思い出す、こんな時側にいて肩を抱いて欲しいと~

このように一人ではなく誰かと会うことによってもずっと救われる気持ちに

なったりするよね。

 

 

 

 

 

 

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青春の殺人者

2018-09-04 | 日記

「青春の殺人者」1976年公開。

水谷豊、原田美枝子、市原悦子。

 

 

アメリカ映画で言うところのアメリカンニューシネマと

言ったところでしょうか。

ストーリーで持って行くと言うより、若い主人公たちの

心情、生きざまなどを丁寧に描いて行くような作品。

”俺たちに明日はない””イージーライダー””明日に向かって撃て”

などなどのような刹那的に生きる若者像とでも言うような。

 

 

今でこそ品行方正な役柄だけになった感のある水谷豊ですが、

若いころは”傷だらけの天使”に代表されるような大人社会に

反発する若者をよく演じていました。

 

こちらはNHKドラマ「男たちの旅路」での鶴田浩二、森田健作、

水谷豊。↓

”熱中時代”の先生役で急に真面目な役になってそこからシフト

したのかなとも思いますが、もちろん本人の希望などではなく、

北野広大先生役がハマったのでそういうオファーが増えたんでしょう。

 

この映画は両親を殺害してしまう若者の役です。

 

以前も書いたけど、こういった映画は半分はその時代に

タイムスリップしたいから観る場合も多い。

ハリウッド映画張りのエンターテイメントや起伏に富んだ

ストーリー、派手なアクションなどはなから求めていない。

この時代の持つ、猥雑さ、刹那さ、暴力性、いいかげんさ、

毒々しさ、刺激、民度、自由、不公平さなどなど、決して今と

比べて生きやすいわけでもないとは思う。けれどどうしても

この時代あたりに自分の原点があると言うか、この辺を基準に

考えてしまう部分があるのも事実だ。

もちろんどの時代にもその時代なりの大変さはあると思うし、

この時代が良かったのかと言われると実はそうでもない。

おそらく今の方が表面的にはずっと安全だ。

現代と比べるとずっと雑で乱暴で大雑把な時代。町を歩くのでさえ

怖かった。やっぱり現代の方がいいに決まっている。

そうなんだけど、なぜかこの頃の映像を観たりすると

泣きたくなってしまうのだ。

本当にあんな時代があったのだろうか。幻ではないのか(笑)。

日本中がエネルギーに満ち溢れていたように感じる。

自分が若かったせいかもしれないけれども。

 

 

 

 

 

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太陽を盗んだ男

2018-09-03 | 日記

*ネタバレあります。

 

「太陽を盗んだ男」1979年公開、日本映画。

沢田研二、菅原文太。

 

昔、TVで観て印象に残っていた映画。

高校の理科教師が原子力発電所からプルトニウムを

盗み、原爆を作成する。

今でいうところのオタク気味で偏執狂の青年を沢田研二が好演。

もともとアバンギャルドな雰囲気のあったジュリーだけに

かなりハマっていたように思う。

 

映画自体も結構アバンギャルドで、当時は真面目に取り上げられていたと

思うけど、今ではカルト映画的な扱いになっている。

ま、そうね、演出がB級カルトっぽいところが多々ある。

突っ込みどころ満載と言うか。

シリアスに進んでいくかと思いきや、ところどころマンガチックな

演出になってみたり。少しそんな匂いがする。

全編緊張感があり、脚本自体が結構面白い。ただ原作が日本人でない

せいか普通そうはしないだろうと言うような行動をするのもご愛敬。

 

また放射能を扱っている映画のお約束の主人公の身体に異変が

起こってくる演出も不気味で良い。

 

皇居にバスで突っ込むシーンとか、そもそもプルトニウムを盗み

原爆を・・・と言う設定が今では不謹慎と言うことで作成不可能

でしょうね。セクトや過激派などのセリフも出てくる。

ただそう言った勢力は79年なのでだいぶ弱まっていた時期だと

思うけど。

 

で、原爆を作って政府を脅迫するんだけど、その要求が面白いんだ。

 

一つは

”野球中継を最後まで放送すること”

当時は試合が終わらなくても強制終了ってパターンが多かった。

自分は野球ファンではなかったんで逆に野球中継でいつもの

ドラマなどが中止になる方が嫌だったけど(笑)。

 

”ローリング・ストーンズの来日公演”

当時はキースの薬関係で入国不可だったのでストーンズを

生で観ると言うことは絶望的だった。

それもまだドームがなかったので武道館でね。この要求を

政府が飲むんだ。

 

もう一つはサラ金にお金を借りていたんで返すための現金。

結局それはビルの屋上からばらまくことになるんだけど。

 

池上季実子もいいですね。なんとなーく石原さとみっぽくない?

そうでもないか。

 

 

古い映画を観るのは、当時の時代感を観たい、味わいたいと

言うのが半分はある。

ここでも公衆電話やディスクジョッキー、ビーバーエアコン、

マツダファミリア、RX7、大洋ホエールズなど出てくるのも

楽しいし、考え方、その時代のアイデンティティなどが今と

随分乖離しているのを感じるのも感慨深い。

 

決してエンターテイメントに徹している娯楽作品と言うわけでも

ないので、必ずしも万人にオススメはしないけど、それでも

名作に違いないので観て絶対に損はない。

簡単に忘れ去ってしまうような作品ではないと思う。

 

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ボボ工務店T☆ROCKSリフォーム日記

2018-08-31 | お店情報

うちの専属のリフォーム会社”ボボ工務店”さんがですね、

また素晴らしいリフォームをしてくださいました(笑)。

 

ステージ前にはモニターを置く柵がもともとあったのですが、

高さが違っていたので”ステージ+はみだし部分”みたいな感じだった

のですが、今回高さを同じにしたのでステージが延長して広がった

感じになりました。

ちなみにこの部分は全盛期の長州力が乗っても壊れないように設計してあります

ので、このエプロンサイドでラリアットをかましても大丈夫です。(実話)

 

 

そしてもうひとつの改良点にマーシャルのセンド&リターンを前面に

持ってきたと言うのがあります。

ま、後ろ側に余裕があればいいんですけど、ステージの奥行きをなるべく

確保したい場合はあまり前にアンプを持ってくると圧迫感がね、どうしても

出てしまうのでドラムの横位置まで下げているんですけど、後ろに回って

センド&リターンを使いたい場合にちょっと大変だなと。

前々から思っていまして、と言うか全部フロントグリルに集約してくれよ、

マーシャルさんって話なんですが、設計上そうはいかないらしく(そう

なっているモデルもあるけど)どうにかならないかなと相談したところ

可能ではないかと。

 

こちらからの要望は、”パッシブ回路にして音の変化をおこさせないこと”

”壊れにくい設計にすること””誰でも簡単に使えるようにすること”

主にこの3点だったのですが見事にクリアできているのではないかと

思います。

 

ま、おそらく10人中9人くらいは必要ない(通常の使い方)と思いますが、

センド&リターンを使いたい方は後ろに回らなくてもキャビの前にこの

BOXがついていますのでここを使えば簡単にセッティングできます。

ちなみにセンド&リターン端子を両方使う場合はスイッチを”ON”に

切り替えてください。

リターンのみを使う(ヘッドをパワーアンプとしてのみ使う)場合は

スイッチは”OFF”のままで大丈夫です。

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TOSHI昭和歌謡ショー:9月22日(土)

2018-08-30 | お店情報

T☆ROCKS15周年記念~第2弾~

記念バッジ販売開始。

 

9月22日(土)

「暢」(ソロアーティスト、オケ使用バンドサウンド)

「こう」(サポートTOSHI、井上、おっぺけ)

「恐竜戦車」(洋楽ロック、カバー)

「TOSHI昭和歌謡ショー」(TOSHIさん歌って踊ります)。

 

pm5:30OPEN、pm6:00START、入場料1500円、ドリンク500円。

 

 

SiRENでロッカーだったTOSHIさんが次回は昭和の男性アイドルに

変身します(笑)。

 

このふり幅の大きさ。我ながら呆れますが芸のためならなんとやら(笑)。

 

 

この日は新しいT☆ROCKSのバッジの販売がありますよ。

全2種類。各200円。

 

尚、T☆ROCKS15周年記念~第3弾~

は、11月4日(日)

ついに(?)NITE-RANGERです!

 

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