教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

正統派

2013-03-31 | 日記

先日、オープンマイクバーにて、セッションホストリーダーのMako-san、中里さんたちと話したんだけど、

最近はTVでも実際に歌わないし、ゴールデンボンバーみたいなのも出て来ちゃうと、ますます歌や演奏が

おざなりになる、正当派が全然出てこれない、評価されない・・・・って話になったんだけど、そうなんだよなあ、

しっかりした正当派がどうもなかなか表舞台に出てこなくなった気がする。

ミスチルだのスピッツだのスガシカオだの・・・、もっとた~くさんいるけど、いるにはいるけど、裏に行っちゃってると

言うか、AKBだのに比べるとそこまで表に出て来ていない気がする。すると若者に触れづらいのが悔しいんだよね。

お手本がさ、やっぱり表に出て来てほしいよね。ま、TV出演はイヤだって言われちゃうとどうしようもないんだけど、

それでも勢いが昔は今よりあった気がするんだ。

チャゲアスもTVに出てたし、安全地帯もいたし、サザンもいたし、ユーミン、甲斐バンド・・・はあんまりTVに出てないか、

八神純子、南こうせつ、イルカ、チューリップ、吉田拓郎・・・は出てないか、たまにRCサクセション、さだまさし、

原田真二、チャー、ツイスト、ゴダイゴ、米米クラブ・・・・などなど、

「曲も凄けりゃ、演奏も凄い、歌も凄いし、キャラも立つ」って何拍子も揃ったいわゆる歌手とは違って、シンガー

ソングライター、または演奏もしちゃうアーティストがいっぱいいて、それも水準が高くてやっぱり凄く目標に

なったもんね。キャラも凄かったのも認めるけど、キャラの前にまず、いい楽曲と実力があったね。

 

でも何もAKBやゴールデンボンバーがダメって言ってるわけじゃないんだ。AKBは曲、いいしね。

ゴールデンボンバーは歌、うまいね。でも一緒にもっと大人の歌を歌ってるアーティストも出て来て欲しいね。

 

最近は才能がないアーティストばかり・・・っては思っていないだ。東京事変だのaikoだの、GO!GO!7188、

チャットモンチー・・・・なんか凄くいいと思うし、ロック系でもさ、ちょっとしか聞いてないけど、FACTとか狼の

バンドとか、ワンオクなんとかとか、もう若い世代でないと作れない楽曲を作り出してるいいアーティストも

いっぱい出て来てるんだよね。

ただ、それよりもうちょい薄いなーって思うアーティストがファッション先行で売れてるってのがちょっと悲しいのだ。

コメント (6)

坂口良子2

2013-03-30 | 日記

最近、悲しい出来事が多くて悲しい(当たり前だ

 

いとこも何年か前に癌でなくなってる。

時間を戻してほしい。

誰もいなくならないで欲しい・・・けど、それは無理な注文。

それが人生だ。

 

でも前向きに、自分の周りの人たちを幸せにするように、そして自分も幸せになるですよ。

コメント (2)

坂口良子

2013-03-30 | 日記

ウソだろーー!!!

今、知った。

結婚したばかりだったのに・・・・。

確か以前このブログでも紹介したことがあった気がする。

結構好きな女優さんだったのでショックである。

一番初めに見たのは「太陽にほえろ」だったか、「俺たちの勲章」だったか・・・・。

「前略おふくろ様」にも出てたな。「池中玄太80キロ」では綺麗なおねいさんで、準主役級だったな・・・。

「犬神家の一族」では田舎の旅館の女中役で愛くるしかったなあ。

「サインはV」の続編にも主役で出てたらしいけど、それは見てないんだよね。そっちは全然人気がなかったらしい。

みんな岡田可愛主演のサインはVは見てたんだけどね。

この前、そのDVD(海賊版)が売っていたんで触手は動いたんだけど(苦笑)無駄遣いだなと思ってやめた・・・。

買っとけば良かったか・・・。いや、それならやっぱり岡田可愛のサインはVが欲しいな。

このほっぺたがぷっくりしてるとこがいいですな(笑)。

ご冥福を祈るのみです。

コメント

不思議な話

2013-03-29 | 日記

好きなジョークにね、「無人島で木が倒れたけど、音がしなかった。なぜか?」ってクイズみたいな話があるんだけど、

どう?みんなわかる?

答えは結構ナンセンスって言えばそうなのかもしれないけど、深いと言えばとても深い。

この問題の回答はね、「無人島だから」。

つまり、誰も音を聞く人がいないから、音がしないのと同じ・・・とこういうことなんだね。

これは深く考えれば考えるほど、なかなか不思議な感覚に陥る。

もしかして、人がいないところで木が倒れても本当は木は音をたてないんじゃ・・・。

君の家の公園に生えている木は、深夜、誰もいなくなると横になって休んでるんじゃ・・・。

人が見て初めてその現象が立証されるわけで、全てあると信じている現象は幻なんじゃ・・・とかね。

 

それと、同じ現象によっても、考え方次第でその現象が変わる・・・ってのもありうるんだよね。

例えばある人によっては、それが悪い出来事でも、違う人にとっては実は良い出来事だった・・・などの場合、

起こったことは同じでも人によって違った現象だったわけで・・・。

観測者がいると形が変わる素粒子だかなんだかとかなかったっけ?

宇宙が存在するのも観測者がいるから・・・なんてね。

 

あと、過去ってなんだろう?本当に存在していたのか?自分が考えた幻想なんじゃない?

時の流れ、時間を考えると本当に不思議だよねえ。必ず過去から未来へ流れていて止まったり、

逆に流れたりしない。ま、相対性理論で伸びたり縮んだりはするようだけど、ある日急に逆に流れたりは

しないもんね。宇宙全体が急に逆に流れたら凄いな。どんどん過去へ。

 

う~む、何が言いたいのかわからなくなってきた(苦笑

オチはないな、こりゃ。

すまん。

コメント (2)

音を楽しもう

2013-03-28 | 日記

教育TVなんかの音楽番組でさ、「楽器を弾けない人も楽しもう!音楽は難しい物ではないんだ!楽しい物なんだ!」

みたいなスローガンを掲げて、スタジオにたくさん人を集めて、もちろんギターなんかは弾けないから、それぞれに

簡単な楽器、トライアングルとかタンバリンとか、はたまた空き缶とスティックだとか渡して、音楽に合わせて

自由に音を出してみよう!なんてコーナーがあってさ、演奏が終わって「どうでしたか?」なんてインタビューして、

みんな「とっても楽しかったです」なんて答えるんだけど、俺、個人的にああいうの大嫌いなんだよね(苦笑

いや、参加者に何にも思うところはないし本当に自由に楽しんでいいと思うんだ。そこから本格的に楽器を

始めてみようって思ってくれればそれでいいと思うんだけど、もし俺が参加者だったら絶対不満だもん。

そんな子供だましで楽しいわけないだろ・・・と(笑)。俺はちゃんと弾けるようになって人前で演奏したいんだー!ってね。

初心者をあんまりバカにすんなよって思う。ヘタだからってタンバリン持たされて、井上順かって!

いや、タンバリンは実際難しいんだけどさ。一応誰でも音は出せるからそういう意味で持たされることも多いって

ことなんだけど。初心者だから適当に楽器持たせて、叩いて音を出してれば楽しいだろって発想がね、イヤなんですよ。

「楽しかった」って言ってる人も本当は、なんかバカにされてんなって思ってないんだろうか?

なんか偽善っぽいのってあんまり好きじゃないの・・・(苦笑

コメント (2)

自己紹介

2013-03-27 | 日記

たまにね、「スタッフは募集していますか?」って言うメールが来るのね。

で、もちろん敬語を使って丁寧に聞いてくるんだけど、多いのが、「自分がどんな人物かをまったく説明していない」

って言うメール。もうそれこそ65歳のおじいさんかも知れないし、まだ中学生かも知れない。

こっちはまったくわからない。それでスタッフとかアルバイトは出来ますか?って一方的に聞いてくるのね。

きっと、募集してますよって答えが返ってきたら、自分の紹介をするつもりで、まずは募集している状況かどうか

聞きたいんだろうけど、まあ、仮に募集していてもだね、「で、あなたは男?それとも女?年齢は?今まで経験は?

楽器は出来るの?機材に詳しいの・・・?」などたくさん聞かなければならない。

もちろん今まで、きちんと、自分の自己紹介からメールなり電話なりで言ってきた人も多いけど、中にはこういう

「自分のことは一切言わないで質問だけする人」もいる。

想像力が足りないのかね?相手がどんな印象を持つだろう?って考えればおのずとわかると思うんだけどな。

俺だったらいい印象持ってもらいたいから、それこそ「なんでも出来ます、出来るように努力します」とかいいこと

書いちゃうけどな(笑)。もちろん「機材も詳しいです、人付き合いも好きです・・・」とかさ(笑)。

先方がもう一度、メールなり連絡なりを返してくれるように気を使って文章を書く・・・ってことがね、抜けてるのか、

さらさら頭にないのか・・・。

 

バンドのメールもそうだよ、「〇月〇日、出演出来ますか?」ってメールだけ。

だからどんなバンドだよっ?って(笑)。ロックか?ポップスか?はたまた民族音楽でもやっているのか?

編成は?平均年齢は・・・?もう何にも情報がない。それで、一応、バンドの情報を教えて下さいって

メールすると、「メンバーと相談してまたメールします」なんて来たりする。メンバー全員の都合をまとめてから

聞いた方が安全じゃないのかねえ・・・。

 

ま、何度も言うけど、こんなんばっかりじゃなくて、ほとんどはきちんと、自分たちの情報を提示して連絡を

取ってくるバンドさんがほとんどだけど、たまにこういう人もいてびっくりするってこと。

まあ、正直若い子に多いな。若い子は2週間後のライブに出たいとか言ってくる人もいるからね。

自分の情報も無しに(笑)。きっと凄い大物なんだろうな。

 

もちろん物凄く細かく情報を書く必要もないんだけど、「相手にある程度、伝わるように、想像できるように」くらいには

書くべきだろうね。これは色んな場面での基礎的なことだと思うよ。

仕事に関しても自分のことはきちんと先方に伝えないとなかなかわかってもらえないからね。

しつこいくらい説明してもあんまり自分の事なんか覚えてくれないもんだ、下っ端なんかだと(笑)。

 

昔、ライブハウスに容易に出れない時代は、自分たちのことを覚えてもらう、アピールするのに必死だったもん。

平日の昼の部からあった時代だから、よっぽどじゃない限り全然覚えてくれないんだよ。

それに比べたら今は大分恵まれているんだけど、それでもさすがに自分たちの情報くらいは先方に伝える

基本的なことは守ったほうがいいよ。

コメント (2)

ロマンチスター、レコーディング

2013-03-26 | 音楽的アドバイス

レコーディング、終了しました!

今日はロマンチスターと言う、ポップロックバンド。

一人一人はかなりの音楽についての知識がありますね。学校にも行っているようで・・・。

本当は2曲録る予定だったんですが、細かくやっているうちに1曲目でメンバーがヘトヘトに・・・(苦笑

そう、根を詰めると精神的に疲労が出てくるんだよね。もう集中力が続かない。

俺もヘトヘトになりますが・・・(笑)

ピアノの娘の「今日はもう無理」って一言で、次回に持ち越し。

でもおかげでいいのが出来たと思いますよ!

サンプルはここにありますので聞いて見てください。


ロマンチスター

「ここから」

http://members.jcom.home.ne.jp/t-rocks/reco/reco.html

 


コメント

武士は食わねど高楊枝

2013-03-24 | 日記

・・・って、結構好きな言葉なんです。

意味は分かると思うけど、武士たる者、腹減った~とか言っていては情けないので、例え空腹でも楊枝を咥えて、

腹などへっていない・・・ってやせ我慢をして、かっこつけろって意味なんだけど、つまりはプライドをいつも持っていろ

って意味でもあるね。

みんなもミュージシャンとして、または人間として、やせ我慢しないといけないときも出てくると思うんだよね。

ま、俺なんかはこういう生き方や仕事をしているから、なんて言うか、あんまり自然体だけでは生きていけないと

言うか、自分なりのルールやプライドを持って、それを崩さずに示していかないとブレてしまう危険性もあるんで、

普通の人よりはちょっとだけ、武士は食わねど・・・になる場面も多いかな。

 

ステージでも同じだよ。思いっきり高楊枝を咥えないとね。ステージ上で腹へった・・・とは言ってはいけないのだ。

コメント

ライ麦畑でつかまえて

2013-03-23 | 日記

30代だったか40代だったか忘れたけど結構前に、だけど大人になってから読んだ本。

たまに読み返す。物語はほぼ無いに等しいのでどこからでも読むことができる。

初め読んだときはそのあまりのストーリーの無さに唖然としたと言うか、世界中で大ヒット(1950年代だけど)

したのはどこが良かったんだかと思ったんだけど、こうやってたまに読み返しちゃうのはやっぱり名作なんだろうな。

そうなんだよ、そんなことを考えると僕はすっかり気が滅入っちゃうんだな・・・・なんて主人公がよく言う言葉が

読んだあとは頭の中に残っちゃう。

 

でも多分、この若い主人公に似た思考の人は多いと思うよ。特に音楽人。

ナイーブで決してがさつでなく、色んなことがわかり過ぎるほどわかってしまい、それゆえ傷つきやすく、

純真でピュアで、感受性が強く、自分に正直に生きようとする・・・・。様が色んな出来事を通してあっちにフラフラ、

こっちにフラフラ、話が飛びながらページは進んでゆく、不思議な本。

ただ、一つ言えるのはこの主人公のままでは決して大人にはなれないだろうなってこと。

結局もっともっと自分と他人に嘘をついてつじつまを合わせていかないと、世の中はわたっていけないんだろうなって

思うよ。でもみんなそうだし、決して悪いことではない。ピュアな少年のままでは自分及び他人も大いに傷つける

ことになりかねないからね。

 

読んだ人はみんなそれぞれの解釈が出来ると思うよ。強く勧めもしないけど、読めば必ず何かは感じるはず。

多分ね・・・。

 

ちなみに俺が読んだのは野崎孝=訳の本です。

コメント

大谷 二刀流

2013-03-22 | 日記

えっと、どこかの球団の投手が二刀流なんだそうで、そりゃすごいと思ってスポーツニュースを見たら、

なんかずっと右手で投げてるのね。俺はまたてっきり1球目は右手で投げて、2球目は意表をついて左手で・・・って

やるのかと思ったら全然違った!なんか投手もやって、打者もやるらしんだけど、それってそんなに凄いの?

普通、投手って打撃には参加しないの?最後の方、外野を守っていたみたいだけど、それが二刀流ってこと?

う~ん、冗談でなく、ここまでの野球オンチなんで、何をみんな騒いでいるのかわからない。

ま、でもあれでしょ、投げるのも一流で、打つのも同じくらい凄い選手ってことでしょ?

サッカーもわからないからなあ。ボランチとか、そんなランチまだ食べたことがない・・・ってレベル。

オフサイドはわかるね。ミッドフィールダーとかツートップとか全然わからないや。

プロレスは詳しいけどねえ・・・(苦笑)。昔だけどね。今はあんまりわからないや。レインメーカーのオカダカズチカ

ってのは知ってる。最近の選手はあまりわからないなあ。棚橋や中邑あたりまで・・・。他の団体はもっとわからないや。

それでも東京ドームを満員にするんだから凄いよね。過激だし、やってる方は本当に大変だ。この前TVで観たんだけど、

これでよく若い人たちが入門してくるな、と。いまどきあんなにきつい仕事を選ぶ若者って凄いと思うよ。

家で引きこもって人と接せずゲームしてる人たちも多いってのに、プロレス団体とか相撲部屋とか入ったら、

かなりの地獄を見るだろうに。逆にヤンチャしてましたとか言ってるクズが入ってボコボコにやられるのも

面白いけど(笑)。

ま、いわゆるブラック企業(と呼ばれている会社)に入社したらこれまた地獄なんだろうけどね。

 

スポーツに話を戻すけど、これまた結果が全ての社会だから厳しいよね。成功報酬も凄いけどさ!

でも大体、35歳過ぎくらいからかなりガタがくるってのに、その年齢でやってる野球選手とかサッカー選手とか

凄いと思うわ。まず全力疾走とか出来ないもんね。

音楽だって相当大変だ。楽器を演奏したり、歌ったりってのも体力使うもんね。

でもどんな業種でも基本的に好きだから続けてられるんだよね。趣味だって、好きでなければ続かないもんね。

情熱を傾けることがあることは素晴らしいことだよね。

コメント (5)