トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

検索したけど判らなかった・・・

2024-03-22 | 小父のお隣さん

 隣り沢、水源地の段差工補修中に河原に降りて来た蝶だ。今日この日の最低気温は久しぶりに0℃台で寒かったけれど快晴。沢の中なので風は無く日差しが届けば温かく感じる。しかしながら膝は暖かくしても痛みを感じる。まあ、それは冗談だとしてもこのチョウ、タテハチョウの仲間かと思って撮影したのだが結局は名前にたどり着けなかった。最初はテングチョウ⁉と思ったものの頭部にそれらしきデザインは無くプリントして図鑑とネット閲覧をしてみたものの判らなかった。まあ、強がりを言えば「名前など知らなくても、チョウの愛好家でも好事家でもましてや研究者でも無いから!」となるけれど「ん⁉」と感じた相手が正体不明ではご飯が美味しくない。プリントしてあるしデジカメにも保存されているから後日、先生に聞けば判明するはず。

     


この記事についてブログを書く
« 朝日に匂うヤマザクラ花 | トップ | 葦角の抜去 »
最新の画像もっと見る

小父のお隣さん」カテゴリの最新記事