売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

ポータルが続々?活用と取捨選択

2010-07-05 | アイデアブレスト視点

インターネットを活用したエリア情報の発信などを手がけるスパイラルが、7月1日大阪ミナミに関するツイッターポータルサイト「なんばなう」を立ち上げた。




同サイトは、なんば、心斎橋、道頓堀、南堀江、北堀江、アメリカ村、戎橋、千日前、南船場の9つのエリアそれぞれについてツイッター上の“つぶやき”を自動的に収集し、リアルタイムに一覧表示するもの。各エリアの“つぶやき”は、地名やランドマーク名が入っているもの、ハッシュタグが入っているものを抜き出している。


既に3月から先行してオープンしている、国立市に関連するTwitter(ツイッター)ポータルサイト「Kunitter(クニッター)」は市民ボランティアと協働でを立ち上げ、盛り上がりを見せている。

私の知人も日本全国Twitter商店街のつぶやきを集めはじめています。
http://mamu36.jimdo.com/

 

まとまりがない情報をまとめて便利にしてくれるポータルサイトですが、自分に関連するポータルサイトの数が増えるとこれまた情報管理が大変になりそうです。

自分のお気に入りを、Yahooのようなカテゴリに登録する、自分ポータルがあれば便利そうですが、誰か作っていませんかねえ?

 

新しいものを取り入れた時には、何かを捨てるということをしておかないと自分メモリがいっぱいになって固まってしまうので、要注意です。

 

進化とともに新陳代謝 Topdas