売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

出た!羽のない扇風機の発想?!

2010-07-14 | アイデアブレスト視点

ダイソンから出ました、本当に羽のない掃除機、いや扇風機。

ダイソンから、エアマルチプライアーの最新ラインナップ(AMO2 タワーファン、AMO3 フロアーファン)が発売されました。(ダイソンオンラインストアにて7月上旬発売。販売店での発売は、9月1日予定)

 

 



今回の2種類は、エネルギー効率にすぐれたモーターとエアマルチプライアーテクノロジーにより、吸気口から吸い込んだ空気をAMO2は16倍、AMO3は18倍の風量として送り出すことが可能です。また、従来の扇風機のような高速回転する羽根がないため、ムラのないスムーズな風を生み出します。安全に使え、手入れも簡単です。

安全という点では優れていますね。
実際の音は聞いてないのですが、それがクリアされて、普及価格が設定されていればヒット間違いなしだと思います。

掃除機を買った人の中には、音が大きすぎてダイソンならぬ”大損”という声もありましたが、これは扇風機市場に新旋風を巻き起こすのでしょうか??


私が一番同意するのは、羽のない扇風機が出来ないかと考え実現したことです。
今お勤めの会社で、このような発想を口に出したとき”それは面白い、やってみなはれ”と言われるのか”そんなもん出来っこない、夢を見ずに現実を見ろ”と言われるのかが、クリエイティブに働きたい人の職場環境の選択肢かもしれませんね。

 

発想し、研究し、行動する Topdas