年々タダでもらえるカレンダーが少なくなってきました。(欲しい)
多い時は、10も20も集まって使うのは2つ3つが当たり前だったのですが、最近は経費削減で減りましたね。
オフィスの3階から通りを眺めていると、手荷物を持たないあいさつ回りのビジネスマンが行き交っています。わずかですが、紙袋にカレンダーらしきものを入れている方もいらっしゃいます。
ちょっとここで立ち止まって考えてみたいこと。
あいさつ回りもカレンダー配りも、単なる習慣で動いていませんか?そこに心がこもっているかどうかは、相手に伝わるモノです。
私の知るある会社さんは、自分たちのお客様に喜んで頂けて、一年間を通して使ってもらえるカレンダーはどんなものだろうと、社長や社員が何度も集まって議論して決めています。
こういうことをやれる会社は、何をするのにも普段からお客様への感謝や顧客視点をはずさないのです。しかも、これはどんな会社でもやろうと思えば(これが気付かないことが多いのですが)出来ることです。
あなたは、お客様への感謝どうしていますか?
心の込め方勉強中 Topdas