一般的にはボーナスも出て歳末商戦に突入しています。
セールで値下げ競争が続く中、価格アップが難しい一般生活用品をアイデアとデザインで利益率を上げている例をご紹介。
トイレットペーパーです!
トイレットペーパーは、客寄せ商品として店頭で低価格販売を行っています。
12ロールで300円を切ることもしばしば見かけます。
これだと1ロール当たり25円です。
しかし、写真のようなギフト用(クリスマス)にコンセプトを明確にしてデザインをマッチングさせれば、2ロールで約400円。なんと1ロール200円で、セール品の8倍もの価格で売れるのです。
デザインや小分けパッケージに多少の費用が掛るとしても、高い利益率があると予想されます。
ただ、このクリスマスバージョンだけ見ると、売り上げは季節に大きく影響されますから、年間を通していろんなコンセプトデザインを開発していくことが必要です。事業としては、セール品と併用するのがベストでしょう。
ちょっとした工夫で事業は変われるものです。Topdasの関わっている事業プロデュースでも、この小さな工夫アイデアの結集で成功に導いているケースがほとんどです。一発モノは、考えて当てられるものではありませんから。。。
日々が工夫展 Topdas