売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

イケてる人、イケない人がくっきり

2009-12-04 | アイデアブレスト視点

2、3日と東京入りして、多くの方とお会いしてきました。
感じたことは、誰もが平等に?同じ不景気の中にいるのですが、目の輝きはくっきりと2つに分かれていました。


 

やはり、前に向いて突き進んでいる人の話は実に面白い。
関東の方では、私のような事業プロデュースをする人達が何人かいるのですが、次々と””に合ったビジネスを見つけて、新たな市場を創り出そうと動かれていました。

・落ち込みが予測される自動車業界で伸びる新しいビジネス
・民間企業と地域がタッグを組むタレント創出事業
・異分野やから攻め入るキッズ業界でのサービス展開

などなど

不景気だからこそ、新しいスキマが見えてきたり、これまで相手にもしてくれなかった大企業と対等以上の立場でタッグを組んだりと、動き始めのスピード感、仕掛けの鋭さ、過去にとらわれない発想と柔軟さがその人達の輝きの秘密です。


やっていること自体は、ほとんど難しいことではないので、”どうしよう?”と悩んでいる事業者さんがいらっしゃれば、マネてやってみることで解決の糸口はきっとつかめると思います。

 

イイことは遠慮なく 即マネる Topdas