売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

コートラック:こういうのが欲しい!

2006-12-22 | アイデアブレスト視点

長い間使うものには、少しお金を掛けてもいいものが欲しいですよね。



Mario Mazzerによるファンタジーにあふれたコートラック。

Bonaldo社が70年代に発明したプラスチック回転成形により、均一した肉厚で丈夫な製品作成が可能になりました。

土台部には胴にディスクがはめ込まれており、耐重量性も優れています。その姿は『TREE』の名のとおり、細長く空高く伸びる大木のよう。枝に掛けたコート類が厚い葉のように木を覆います。


2007年は革新的技術よりもサービス産業?

2006-12-22 | アイデアブレスト視点

毎年この時期になると、来年を占うのですが、IT、バイオ、RFID、通信などなど、ここ数年は何らかの革新的な技術をベースに新産業が生まれる予感があったのですが、2007年はそういう技術的なバックボーンで弾けそうなネタが見えてきません。

日経トレンディの「2007年ヒット予測ランキング」で見ても
 1位 抗疲労トクホ
 2位 ケータイ勝手SNS
 3位 Wii
 4位 マネジメントウォーター
 5位 どこでもデジタルテレビ
 6位 ダイナミックパッケージ
 7位 血液型別ヨーグルト
 8位 超高速センサーデジカメ
 9位 第3のジャガイモ菓子
 10位 東京ミッドタウン

ここでも、ipodや液晶TVのような技術的裏付けによる大規模な新しいマーケットは見えていません。

こういう時期は、超ニッチ市場をセグメントをするか、新サービスの開発がポイントになると思います。
つまり、大した技術は無くとも、地域の小さなこだわりのお店がクローズアップされたり、今や星の数ほどあるクイックマッサージのような新サービス形態の創出による新市場を形成すると言うことです。

下記サイト内のPDF資料は、参考になると思います。
経済産業省、特定サービス産業実態調査(2006.11.24版)
http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2v2000j.html

次世代ビジネスプロデューサー Topdas