goo

桜の季節に

    

       神代曙・・
       寿命迎える(諸説あるようだけど)
       ソメイヨシノに変わる種だと何かで読んだ




       それだけにソメイヨシノの妖艶さはなく
       あどけなく陽気に思えるのは気のせいか




       息子が高校を卒業するころだったか
       森山直太朗の「さくら」が流行っていた




       桜は入学を祝う花だと思った者には
       温暖化の象徴だと時代の移り変わりを思った




       このまま温暖化進み四月の桜は夢の中かと
       そんな思いが心の中に染みついた・・はずだった




       なのに・・今年は冬の終わり頃から咲きそうで・・
       待てど暮らせど・・堅い蕾は開かずに




       一足先に枝垂桜が開き始め神代曙が満開に
       曇り雨の予報と共にソメイヨシノの満開情報




       他の花だとこんな情報に右往左往はしないのだろう
       ソメイヨシノだから・・
       人の心を受け止めて答えるように散り始める


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな小さな花 待ちくたびれ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。