四季折々

~感じるままに~

アフリカハマユウ

2022-06-25 08:00:10 | 写真・花
真っ白い百合に似た花がたくさん咲いていました。
アフリカハマユウのようでした。

昨日15:40頃写したものです。








安佐北区スポーツセンターの正面出入口脇で咲いていました。
何株もあるようで、たくさんの花茎が伸び、それぞれの先端に数輪の花をつけていました
すでにしぼんだ花もありましたが、まだつぼみもいっぱいついていました。

アフリカハマユウは、南アフリカ原産で、ユリ目ヒガンバナ科の多年草だそうです。
この花は長い間インドハマユウと間違われていたんだそうです。
間違われていた名の本来のインドハマユウは、花形はほぼ同型ながら、
花弁中央に濃いピンクの縦筋が入っているそうです。
この花は純白でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイエルンのぶどう | トップ | 百合車 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事