四季折々

~感じるままに~

二ヶ城山登山

2021-02-04 07:26:50 | 登山
昨日、二ヶ城山(ふたつがじょうざん、483.2m)に登ってきました。
アテツマンサクも咲き始めていました。
きれいな花と景色を眺めることができ、運動不足の解消にもなりました。

我が家から徒歩約30分の、高陽中央登山口から登りました。(10:00)

昨秋に山ガールデビューの家内はなかなかの健脚です。

当初は林道を歩きます。


林道と登山道の分岐点です。(10:12)

入ってすぐのところに一合目の標示がありました。

早速アテツマンサクが! (10:18)



アテツマンサクはここのほか、あと2か所で咲き始めていました。

かなり厳しいところもありましたが・・・






途中、素晴らしい眺めの場所もありました。






11:30、山頂に到着しました。




逆光でしたが、瀬戸内海の島々なども見えました。


帰路振り返って見た二ヶ城山です。

一番左の山頂が二ヶ城山です。自宅までの途中で振り返ったものです。
自宅に帰着したのは14:30でした。丁度5時間、歩いた歩数は約18000歩でした。
コロナ太りの体にむち打っての登山でしたが、いい運動になりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤナギもほころび、春が! | トップ | 冬のユリノキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事