四季折々

~感じるままに~

うた声喫茶4月例会

2024-04-06 06:50:03 | 音楽会
今月も “うた声喫茶” に参加しました。
春の歌をたくさん歌い、春が来たことを実感したりしました。

昨日13:00~15:00、野の花館 広島(安佐北区)の音楽館です。

周辺にも春が来ていました。

まだマスクをつけての歌唱でした。


プログラム

始まる前のかる~い運動に続いて、
頭の体操を兼ね、全員に回るしりとりをしました。
一度出た言葉はだめということで、やや詰まりながらも、最後の人まで無事回りました。
パッと歌の題名が出るなど、おもしろくて和やかでした。
ということもあり、今日のリクエスト曲歌唱は、後半に4曲だけでした。
その中にも春の歌「おぼろ月夜」がありました。

今回、特に感動したというか、昔を懐かしく思いだしたのは「16.山のロザリア」でした。
あとでネット調べてみると・・・
元々1956年に「牧場のロザリア」として世に出たがヒットしなかったそうです。
その後、1961(S35)年になって歌声喫茶から人気が出始めたことで、

同年に、女性3人グループ「スリー・グレイセス」がリリースし、大ヒットに繋がったのだそうです。
1961年と言えば、私は高校2年生でした。
なんと63年も前のことでした。
皆さん大きな声でしっかりと歌たわれ、私もよく覚えていたので、大ヒットした歌に間違いないようでした。
といったことから、私の思い出にYouTubeにあったスリー・グレイセスの「山のロザリア」をここに共有させていただきました。

  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 水芭蕉の花が | トップ | 被爆桜 »
最新の画像もっと見る

音楽会」カテゴリの最新記事