自然を愛して

田舎暮らし

生花リース

2014-02-06 16:24:41 | Weblog

生花を使うリースを教わりました。
材料はカーネーション16本、ヒムロスギ、ベース/吸水性スポンジ
カーネーションは上下、左右、同じ位置に挿していき、下はボリュームを持たせるため花は7本、
上、左右の花は3本にして、空間全体にヒムロスギを飾りました。シンプル過ぎるかしらと思いましたが、
玄関上の内側に掛けると型板ガラスに映えて思ったより感じが良い作品になりました。
教室の友は飾り皿立てに飾っていましたが、落ち着いた良い雰囲気がでていました。
カーネーションは花弁植物ですが、長持ちをして3週間以上楽しめました。

年末に家庭で作ったリース

材料 
白バラ、ピンクバラ、ドナセラと黄色バラ、カスミソウとオレンジ、カスミソウの小さな花束を購入
足らないところは我が家の庭の葉や花の実を使えばといいと思っていましたが冬の庭は枯木、枯草ばかり、
あるのは水仙の蕾、葉牡丹、南天の実、千両の実、黄色のデージーが少々咲いているぐらいで
イメージがわかなくて断念しました。デージーだけ2本使用

花屋さんでゆっくり品定めして、バラ花を多く、可愛い葉っぱを購入すればカスミソウの隙間を埋めて
ドナセラの葉も半分に切って丸く二つ折りにして小さく使ったほうがバラの花も活かせたと反省・・・
今年は生け花の数をこなし、庭の花々を育みましょう。


カーネーションは母の日のプレゼントに送りますが、ハウス栽培で周年供給していて、
菊、バラと並び生産高を誇っているそうです。


最新の画像もっと見る