自然を愛して

田舎暮らし

雪景色

2012-02-20 16:55:41 | Weblog

島根県は西日本の日本海側に属す豪雪地帯になっていますが、私達の地区は山奥ではないので近年あまり雪は積もりません。
18日から19日にかけて寒気の影響で今年初めての大雪になり、雪景色が好きな私は写真を撮り、雪庭に足跡を付けて喜びました。
母は枯れ木に花が咲いたと言って楽しみ、夫は積雪を計ったら40cm(?)あったと話しておりました。私は30cmぐらいと思うのです。
ところが裏庭の夏みかん、畑のイヨカンの樹が雪の重みで折れてしまいました。早く気がついて雪下ろしをすれば良かったのにと悔やんでおります。

                        道路

                     
                        咲き始めた紅梅の雪


                        倉庫のつらら


                             足跡
                 

                        夏みかん(19日撮影)


                        枝が折れた夏みかん(20日撮影)


今年は全国的に雪の被害が拡大して死傷者が多数出ています。政府は大雪対策に関する閣僚会議を開き
「政府一丸となって生活支援、復旧対策にあたる」そうですので頑張ってほしいです。

                        朝の雪景色(20011年3月撮影)

2011年3月11日東日本大震災が発生。規模はマグニチュード9.0、津波被害が予想以上で未曾有の大災害になりました。
テレビのニュース報道を見るたびに被災者のみなさんのことを想うと悲しい日々でしたが、この写真を撮影したとき自然の美しさに感動し元気がでました。

最新の画像もっと見る