徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

月イチ創作実験クラブ / 活動報告:コラージュ・デジタル合成と日常の創作活動報告会

2019年03月27日 | クラブ活動



前回同様に
手作業によるコラージュを継続しながら
今回は
撮影の工程を含めるコラージュに取り組みました。



まずは
自宅で進めたコラージュ制作の披露から。



言葉によるコラージュ展開もあり・・・



思考よりも先に
手が動いている?と思える展開もあったり・・・



皆さんの充実した自主制作を拝見した後
今回と次回に繋がる
コラージュの応用編を紹介しました。



コラージュ画面を撮影して
デジタル画像に置き換え



画像編集ソフトで更に合成したり・・・



転写液を用いて合成したり・・・

様々な手法の展開を紹介。



もちろん手作業による
物質感ある画面作りにこだわっても良し・・・



それぞれの手法で
コラージュの魅力を
更に深く体験していただきました。



講座終盤は個々の作品制作確認。
必須ではなく
随時、制作が進んだ方が提示します。



テーマを決めて撮影をはじめ2年が経過した段階で
そろそろまとめていこうと持参されました。



作品のステイトメントと照合しながら
皆でアレコレとディスカッション。
表現内容の核となる部分を抽出した結果・・・



半分くらいの枚数に集約。

最終的に30枚程度の構成となるよう
引き続き撮影に励んでいただくことになりました。


記:徳永好恵


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・