徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

シルクスクリーンプリント基礎講座 / 3日目 製版作業・インクの種類を変えて試し刷り2

2019年03月30日 | シルクスクリーンプリント講座




この日は製版作業から始めました。

フォトショップで作成した画像データを
透明フィルムに出力して製版原稿とします。



露光機に原稿を乗せて
インク濃度に問題がないか
フィルムにキズがないかなど確認。



感光フィルムを貼ったスクリーン枠を
製版原稿の上に設置。
その上から遮光圧着ゴムを置きます。
そして
焼き付け時間をセット
バキュームボタンを押す
露光ボタンを押す
露光開始。



露光後は水洗い。
未露光部分の感光膜が溶けます。
細部はシャワーで洗い流し
製版作業完了。



各自1枚の版を作りました。
全員、トラブルなく、完成。

その後は
早速、刷り作業に着手。



この日は
透明インク
不透明インク
発泡インク
ラバーインク

刷り実験に取り組みました。



下の実験は
エアーブラシで下地を作った上に
透明インクで刷りました。



次は黒の不透明インクに
黒のラバーインクを刷りました。



質感が異なる黒が重なると
光の加減で
ネガポジ反転して見えます。



発泡インクで刷った画面は
熱を加えることでインクが膨らみます。



赤の発泡インク部分が膨らんでいます。



実験のデータを画面隅にメモして
この日の実習を終えました。



この実験結果をもとに
2課題目のプランを練り
製版原稿作成を宿題としました。


記:徳永好恵


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。 

にほんブログ村 写真ブログへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・