チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

森林公園の小さな花

2023-04-24 14:10:42 | 草花
晴れ。14時00分現在最低05時47分1.8℃、最高13時26分8.9℃。

今日は林道へコゴミの様子を見に行って来た・・・早いだろうと分かってはいたけど、やはり出てませんでしたぁ~。
来週、また行って来よう(懲りずに)。

昨日の森林公園の花。
低木のフッキソウ(別名キチジソウ)が咲き始めました。
よく目立つのは雄花で、雌花は下の方に数個・・・で、秋の甘くて白い実も数個。


(;'∀') ピンボケだけど、小さなヒメイチゲが真っ盛り。


エゾエンゴサクは全体的に花数が少なくて、豪華さに欠けちょっとがっかり。 花色は青系統が多かったですょ。


スミレの仲間も咲いていたのに撮り忘れたです。
流石にフクジュソウは終わってました。

キノコは赤いベニチャワンタケが出ていた・・・今年は多いみたい。
この記事についてブログを書く
« 森林公園でシマリスに会いま... | トップ | ヤマメ釣りは庶路川が濁り&... »
最新の画像もっと見る

草花」カテゴリの最新記事