チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

公園の花 ②

2008-08-06 23:39:00 | 草花

暑い。夏がようやく来た(夏日には少し足りないけど、数日前までは20度なかった)。

183ハコベの花。いつもだと我が家の庭にはびこる雑草なので、見向きもしないけど、よくよく見ると可愛い。①のエゾオオヤマハコベなんかは、園芸種かと思った。(ハコベの花は5ミリくらい)

タンポポも綺麗だと思うし、シロ・ムラサキツメクサも面白い形をしてて、群生してると思わず眺めてしまう。

タンポポ、アカバナの仲間にコウゾリナ。アカバナの仲間も、アカバナ・イワアカバナ・ヒメアカバナ・・・などが図鑑に載ってるけど、めしべの先が、プクッと線香花火の球みたいに膨らんでて面白い。

181182 184

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 百合(上を向いて咲く) | トップ | 田舎家のラズベリーでジャム »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-11-08 17:17:54
今日は30度ちかくまであがり、ぐったりしてました。
ハコベをアップで見たときは、何?と思いました。また、アカバナも「めしべ」の形を花粉かと・・・、面白いですね。
投稿 チック | 2008/08/07 22:49


5ミリの花を綺麗にお撮りですね~。ハコベは何種類か生えますよ。引いていますが見逃すとすぐに大きくなります。
アカバナって可愛いですね。筋が半透明に見えます。4弁なんですね。
投稿 kazuyoo60 | 2008/08/07 07:37
返信する

草花」カテゴリの最新記事