チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

赤いタマゴタケが出てました~(*^^)v

2023-09-16 15:56:46 | きのこ
晴れ。15時40分現在最低00時44分20.4℃、最高13時10分24.6℃。

8時半近くの空は、怪しげな雲があって心配したけどどこかへ行ってしまった(*^^)v。
森林公園へマクキヌガサタケを見るのとキノコ探しに
マクキヌガサはちょうど生まれるところ・・・全体が出るには1時間くらい時間があるから左側のコース(体験の森だったかな?!)を歩いてきた。(戻ったら、(。-`ω-) まだ成菌への途中だった)

出ていたょ~、今年初の

タマゴタケの幼菌 (*^^)v。


ミヤマトンビマイは幼菌と成菌の中間くらい。


猛毒のドクツルタケは14日。
全身真っ白・・・柄はささくれに覆われ、上のほうにつばがあり、根もとに袋状のつぼがある。


え~、マクキヌガサタケは1時間と30分でレースが出たところまで確認したけど、柄がちゃんと伸びるまでは更に時間がかかるので諦めて帰ってきた。午後から見に行く元気もない"(-""-)"。
下の卵は中が見えていたけど、1時間30分経っても変化がなく明日みたい。


夕食の煮もの(豚肉と大根&昆布)を作りながらブログ。


この記事についてブログを書く
« シジュウカラは餌台にヒマワ... | トップ | マクキヌガサタケの2時間~ »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事