8日は釧路キノコの会の観察会。
起きたら雨・・・どうしよう?! 6時過ぎ、取りあえずオンネトーへ。もし、途中から雨が降ってなければ、1時間くらい寄り道できる・・・降ってたら、私の目から雨が降る。
ラッキー!! 野中温泉近くでキノコウオッチング。
スギタケモドキが見事。
色々なキノコが出てた。びぇ~ん(>_雨に濡れた美しい黄色いコタマゴテングタケは、上手く写せなかった!! ボケた。
ところで、この寄り道で運をつかってしまったらしく、オンネトーに着いた頃から時折ぱらつく雨。
観察会は行われた。
頑張ってみんなで採集したキノコを並べ、名前を付け始めたとたん、大粒の雨がバラバラと落ちてきた。片づける間もなくザァーザァー降り。
オニイグチモドキ、ミヤマタマゴタケが2枚と、下は死の天使ことドクツルタケ、ムラサキフウセンタケが2枚。このムラサキフウセンタケはたくさん出てた。
雨に濡れたカラスタケはただの黒いゴミみたいだったし、ハナビラタケやナラタケがないのは残念・・・まぁ、あったとしても持ち帰るわけにはいかないけどね。
それでも、雨の中キノコ汁を作って、熱々のキノコ汁でちょっぴり濡れた体を温めた。
キノコ・・・記憶してるのは
タマゴタケ、ベニテングタケ、テングタケ、キツムタケ、ニオイコベニタケ、サマツモドキ、キサマツモドキ、ハリガネオチバタケ、ドクベニタケ、マクキヌガサタケ(幼菌)、ヤマイグチ、アメリカウラベニイロガワリ、ハンノキイグチなどで、その何倍ものキノコがあった。