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ユニクロと東レ連合軍は世界の繊維市場の、最高に垂直的で、寡占的な、最終製品供給システムを構築、

2014年10月21日 22時43分56秒 | thinklive

*ユニクロ中国は、1号店を2002年9月に上海に出店いたしました。1号店の出店後は順調に店舗網を拡大し、14/8月末には、店舗数は306店舗に達しています。人材育成、出店開発の体制も整い、14年度8月期では1年間で83店舗の大量出店を行い、中国ビジネスは飛躍期を迎えています。13年9月に上海の繁華街にオープンしたグローバル旗艦店「ユニクロ上海店」は、ユニクロの知名度を飛躍的に高めています。

”中国で成功している企業は「ブランド化」に成功している。では「ブランド化」とは何か。それは消費者がその企業のビジネス自体に価値を見い出していること。具体的には、有名人が広告に出ているから買うという理由ではなく、例えばヒートテックやフリース、ブラトップなどのように、独自の機能性をもった商品や広告イメージ、事業内容を消費者自身が評価するから買うという流れを作る。それが「ブランド化」である。”*東洋経済、online

*顧客の訪店頻度がキワメテ重要であり、差別化の優劣を示す、ユニクロの機能性衣料は季節環境ごとに、年齢に関係なく、必要な適応性を提供している、そのことの認識が顧客を店舗へ赴かせる、このことはマタ、人種国境に関係なく、地上での、ヒトの生活適応としての購入を普遍化する、ファッションの優位性とは、あらゆるジャンルでのマクシカラーの提供であり、希少性を量へ転換できる販売量のマクシ優劣である、柳井さんにとっては、それが日常的な感覚になっている点がスゴイということである、一種、カーレーサーのような、トレンドドライバーの才能のカタマリであることだ、乗っている車のエンジンが東レの素材開発チームであり、チームはユニクロの車内で組織され、ユニクロと一体に組織されている、がまたその組織は東レの素材開發部門の先端である、つまり、ユニクロはハイブリッド車なわけである、

*東レのハイブリッド開発チームは東レ、ユニクロだけではナイ、福井、釜沢という繊維の織。編、シートと言った2次3次加工産地でクラスター集団を組織している、それぞれの事業は自立しているが情報は共有され、ブドウの房のように箇箇のブドウではあるが房として開發に結合スル、ハイブリッド機能は、関係する全体の組織全てに浸透してハイブリッドされてゆく、


*東レの地域別生産推移*ペン文字も数字%は前年比伸び率、数字は実数である、

東レの売り上の中で、中国の売り上成長率が突出して高く、絶対数も大きい、繊維部門は6割程度、伸び率の中心は繊維部門と考えればいい、中国のポジションの理解が必要である、この理解される事実は中国ユニクロの伸びも支えている、ユニクロは多少時間差をもって現象する、ユニクロは東レとdualで、中国最大の繊維事業体へ発展する、アジア粗の他では韓国が2000億円超で、圧倒的、中国、韓国を逢わせれば全体の1/3超を占める?

 

 



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