*造船不況とは言いながら、10%近い利益率を挙げる企業、中国の子会社は年間20隻の建造を10年以降維持、グループ最大の造船企業となっている、船山には,3社を展開、造船の垂直展開、コストレベルで中国造船業と競合、コスト能力で拮抗している、
*非上場、
ツネイシ、中国,子会社、18年ぶりにコンテナ船を建造
2013/5/23 23:54
造船・海運のツネイシホールディングス(HD、広島県福山市)は23日、中国子会社で通算100隻目となる小型コンテナ船が完成したと発表した。同グループのコンテナ船建造は18年ぶり。世界的に鉄鉱石や穀物を運ぶばら積み船などの新造船需要が低迷する中、コンテナ船でも受注獲得を目指す。
完成した「VEGA SKY」=写真=は全長143メートル、船幅22.6メートルで、1020TEU(TEUは20フィートコンテナ換算)の積載量がある。波の抵抗を抑える船首などばら積み船で培った技術を生かし、海洋環境保全に配慮したバラスト水処理装置を標準装備する。
ツネイシHDの海運子会社、神原汽船(同)に引き渡された。30日に引き渡す同型船「ALTAIR SKY」とともに神原汽船では最大規模のコンテナ船となる。鳥取・境港など日本海側の港湾と中国・上海を結ぶ航路に就航する。
中国子会社は上海郊外の浙江省舟山に造船所があり、2007年からばら積み船を連続建造。10年から3年続けて年間20隻を建造し、常石工場(同)をしのぐグループ最大の生産拠点だが、受注の幅を広げる。
造船事業
常石造船株式会社
常石鉄工株式会社
常石商事株式会社
常石エンジニアリング株式会社
TSUNEISHI HEAVY INDUSTRIES (CEBU), Inc.
TSUNEISHI TECHNICAL SERVICES (PHILS.), Inc.
K&A METAL INDUSTRIES, Inc.
常石集団(舟山)造船有限公司
常石(鎮江)鋼装有限公司
常石(舟山)鉄工有限公司
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます