*英、老舗百貨店の買収の一環として、通販サイトの買収が誕生した?中国のファッション製品を英国の店舗で販売、店舗の顧客への販売も可能、全て英、中両国の市場で相互に2倍の戦略、
*英百貨店の買収は、市場予測の4億8千万ポンドを大幅に下回った。1/3の値段だというウワサもある、南京新百は今後、「オリエンタル・フレイザー」とのブランド名で、中国での百貨店事業を強化するものとみられている。
南京新街口百貨商店(中国の百貨店大手) 5日、親会社の三胞集団と共同で同国ネット通販サイト「美西時尚」の運営会社を買収すると発表した。スタイリッシュな女性服の販売に強い美西時尚を傘下に収め、収益力を高める。
投資額は700万ドル(約8億2000万円)で、うち新街口百貨は100万ドルを負担する。両社で59%の株式を取得して傘下に収める。美西時尚は08年開設のファッション関連に強いネット通販サイト。
新街口百貨は14年4月に英老舗百貨店「ハウス・オブ・フレーザー」の運営会社を買収しており、海外ブランド服の調達力を高めている。美西時尚を通じてネット通販の主な利用者である若い消費者層に海外ブランド服の販路を広げる。ネットでセールなどの情報を流すことで、実店舗への送客を図る「O2O(オンライン・トゥ・オフライン)」事業の拡大にもつなげる。(上海=菅原透)
南京新街口百貨、英老舗百貨店「ハウス・オブ・フレーザー」買収
南京新街口百貨商店(中国の中堅百貨店) 英老舗百貨店「ハウス・オブ・フレーザー」を展開するハイランド・グループを買収すると16日発表した。発行済み株式数の約89%を約1億5500万ポンド(約270億円)で買い取る。
ハイランド社はロンドンを中心にハウス・オブ・フレーザーを約60店展開している。新街口百貨は江蘇省南京を地盤にする民営大手。中国ではインターネット通販市場の拡大を受け、実店舗を運営する旧来型の百貨店業界の競争は激しさを増している。160年以上の歴史を持つ英名門百貨店を傘下に収めることで、新たな収益の柱を育てる構え。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます