*9月の全国百貨店の売り上推移をみて2つの事実に気ついた、
*大都市エリアの百貨店の伸びが明確なトレンドとなっている、それだけに、地方都市、仙台、金沢、静岡などの地域百貨店の伸びの要因を認識することが重要だ、
*博多阪急はJRの九州新幹線駅が要因であろう、新幹線のクロス駅地区の優位性は高い!北陸新幹線の開通は大きな要因だが?
*伊勢丹、三越各店舗の優位性、マイナス店舗は、三越千葉店だけ、大阪はチョット例外?伊勢丹新宿は副都心線の開通で、渋谷地区、東急沿線の客をさらった効果は大きい、地下渋谷駅はボクにはキョウフだ!もっともナカメから乗ると、池袋にイッチャウことが多い、
*日経MJ記載から
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます