*香港のアイティーを検索しているが出てこない、香港のセレクトショップとして最大の企業?ビームスはその店舗内の出店でイメージとしてはブランド群の一部であり、日本企業としては出店はしていない感じである、
*アメカジから出発したが、世界レベルでの先端的で、レアなブランドを収集、独自なビームススタイルを構築している、衣料は全体の半分程度、特定地域での多様な多店舗展開が特徴の1つ、日本で12年秋に展開した「ビーミングライフストア」を香港では,11月までに3店舗展開、ティーアイ店舗内での展開と推定されるが、中国での展開を早める感がある、
*ヤング層からファミリー階層への拡大を志向している、
*ビームスの離反群である、UAの13/3期の売り上は1200億円に迫る、純利益は73億円と予想される、
衣料品店のビームス、中国本土に進出 年内に北京・上海
衣料品店大手のビームス(東京・新宿)は中国本土に進出する。年内に北京、上海両市に様々なブランドの服飾雑貨を扱うセレクトショップを出し、日本から輸出するファッション性の高い商品を販売する。大都市の中間所得層は反日感情が比較的薄く、日本のファッションに関心の高い若者が多いと判断した。北京は三里屯、上海は南京西路とそれぞれの繁華街にある提携先、香港のアイティー店舗内に出店する。店舗面積は100~200平方メートル。運営は、アイティーが担当する、
ビームスとアイ・ティーは香港で10店舗を展開している。
ビームスは1976年にセレクトショップとして創業。16のブランドを持っており、日本や欧州各地のデザイナー作品を主に手掛けるが、オリジナル商品もある。各年齢層と各階層のニーズに応じたデザインや価格が受けて日本で人気だ。人気アニメ「ONE PIECE」と提携したことも、注目を集めた。
ビームスは11月7日、ドレスショップを運営するギャレリアコレクションと提携してブライダルギフト事業を開始すると発表した。内容は、11月12日に青山ベルコモンズ1階に移転オープンを予定しており、衣裳レンタルなどを手掛けるウエディングショップ「ギャレリアコレクション青山本店」内に専用のコーナーを設けて、ビームス・オリジナルのブライダルギフトを展示し予約を受け付けるもの。今後、商品の充実を図りながら、全国のギャレリア直営店(銀座、仙台、大阪、広島、福岡)で本格的な展開を予定している。
ビームス(ニュースリリース)
業績推移
売り上 前年比 純利益 利益率
07 30758 1215 3.9%
08 33525 114.9 1414 4.2%
09 34732 103.6 981 2.8%
ビームスは、次の3つの組織から成っている。
新光株式会社 アパレル事業部
ビームス・グループの母体であり、各企業の統括と経営指導を行う。また、ビームス・メンズショップの経営、輸入衣料品、オリジナル衣料品・雑貨の販売を行う。
株式会社ビームス
ビームス・レディースショップの経営、オリジナル衣料品の製造、海外衣料品・雑貨の輸入及び販売を行う。
株式会社ビームス クリエイティブ
商品開発、店舗開発、マーケット開発に関する調査・企画・制作、宣伝販促に関する企画制作、音楽制作・出版を行う。