ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

《GO MY WAY!!》いただきました!!

2012-05-20 21:46:29 | ヨン様
 今日は録音日。
 今後の運命を大きく左右する、重要な一日であります。


 こんばんは、ヨン様です。


 さて、結論から言いまして、今回の録音は今までで最高の(!)出来栄えだったのではないかと思います。
 いやほんとに。


 午前中、編集担当者と連絡がとれず、録音作業に入ることすらままならない状態でした。
 いざ録音が始まっても、事前の練習では全く意識していなかった演奏上の問題が浮上し、このままズルズルと納得のいかない収録が続くのではないかと、以前の録音状況を知るメンバーは誰もが危惧しました。


 ところが、午後になると…。

 なんということでしょう!

 みるみるうちにかつてないクオリティのテイクが上がってくるではありませんか。
 これには誰もが驚きました。


 そして、部分的な修正を加え、曲が完成。
 そうです、完成したんです。
 あとは午前中に遠い彼方へ旅立ったリーダーを別録りで補えば、全員がそろったことになります。


 今回、序盤は少してこずってしまったものの、あまり声の出ない午前中に曲の最終確認と録音上の調整を行い、午後に本格的な録音を開始するというメリハリのきいたスケジュールにしたことで、納得のいくテイクを吹き込むことができたのではないかと思います。
 もちろん、当日に臨むまでの練習が恐ろしく密度の濃いものだったのも要因の一つでしょう。積み重ねは大切です。

 今日は本当に幸先のいいスタートとなりました。
 今後も決して簡単とはいえない曲が待ち受けていますが、今日の感覚を忘れずに次回以降も納得のいく録音をしていきたいですね。

 そして、事前の予定をキャンセルしてまで来てくれたリーダー、時間のないなかシュビに時間を割いてくれている社会人のみなみなさま、本当にありがとうございました。
 まだまだ作業量としては六分の一で、6月に入ると、それこそモーレツに忙しくなってくるわけですが、その貴重な時間に見合った結果を出していきましょう。


 ではまた!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿