ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

ソシャゲとの付き合いを考える

2018-07-23 20:48:02 | エス
 エスです。うっかり冷蔵庫に入れ忘れた麦茶が不定形の何かを生成しつつあります。

 ソーシャルゲーム、いわゆるソシャゲが一般的なものとなりはじめてからどれくらい経ったでしょうか。
 いまやソシャゲは多くのオタクの共通の話題ツールともなり、売れ筋のタイトルに至ってはそれだけで一台ジャンルが形成されるほどの隆盛を誇っています。今のご時世、ソシャゲを全くやっていないオタクを探す方がむしろ難しいとすら言えるかもしれません。かくいう私もモバマス、デレステ、ミリシタを並行してやっており、担当のイベントのたびに発狂する毎日を送っております。以前は艦これやグラブル(あと今は亡きグリマス)などのソシャゲも並行していました。

 さて、ソシャゲをやっていると必ず直面するのが『スタミナが溢れる』こと。
 時間経過により回復するスタミナですが、上限以上には回復しません。それを避けるために、朝起きてスタミナ消費、昼休憩でスタミナ消費、帰宅してスタミナ消費、寝る前にスタミナ消費、とやっていくことになります。朝5時に道場リストの上から単騎凸、なんていうのは既にソシャゲ古典でしょうかね。
 そうしているうちに気がつけばけっこうな時間が経っているのは皆さん経験があるかと思います。ちょっと触ったつもりで30分1時間。「眠いけどスタミナ消費してから……」なんて思ってたら睡眠時間が1時間削れたりします。

 で、最近気づきました。「俺ソシャゲ遊ぶためにスタミナ使ってるんじゃなくてスタミナ使うためにソシャゲやってるわ」って。
 ゲームを遊びたいから遊ぶのであって、スタミナを消費するために遊ぶのは本末転倒です。


 あらかじめ断っておきますがソシャゲが悪いって言ってるわけじゃありません。忙しい現代人がちょっとした空き時間で遊ぶにはソシャゲは悪くない娯楽だと思いますし、過去にそういった発言をブログかツイッターでしてたような気もします。そこに関しては今も同意見なんですが。
 スタミナを使い切るまで他のことができない、これは意外に時間を食っています。一つ一つはそこまでではないのですが、一日のトータルでみると相当な時間をソシャゲに費やしていて、問題なのはそれを自覚しにくいことなんじゃないかと思うのです。
「今日は2時間くらいゲームやっちゃうぞー」って遊ぶのはいいんですよ。ゲームを遊ぶという意識のもと大体の時間を把握して遊べるので。

 溢れてもいい、遊びたいときにはスタミナ回復アイテム使ったり石割ったりして遊ぶ、時間ないときはすっぱり諦める、そういった方針を取るようになってから生活クオリティが劇的に改善しました。ゲーム効率的にはよくありませんが、我々はソシャゲをやるために生まれてきているわけではありません。スタミナに働かされるスタミナゾンビではなく、能動的意思を持って遊び、そしてメリハリのある生活を送ることこそがソシャゲを楽しむことにつながるのではないでしょうか。自分のできる範囲でやっていきましょう。



 ブログを書いていたらだいぶ遅い時間になってしまったのでそろそろ私は寝ますおやすみなさい。あ、デレステのスタミナ消費してからで……

最新の画像もっと見る

コメントを投稿