ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

大人の風邪

2016-10-13 23:58:12 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


最近急に寒くなりましたね…。
夜は上着が欲しいくらいの気温です。
ちょっと油断していたせいか、この間の録音の日からちょっと風邪気味になってしまいました。

大人になると、どうしてこうも風邪の時に体調が崩れるのでしょうか。
らっす。さんいわく、「大人になると免疫機構が完成するので、風邪に対する体の反応もよりはっきりしたものになる」とのこと。
しかし、もし免疫機構としてより洗練されているのならば、治し方も洗練されないものでしょうか。

例えば、一流の忍者は、おそらく敵をハデでに殺してその証拠を残すようなことをしないと思うのです。
一切の証拠を残さず、一滴の血も流さずにターゲットを抹殺するのが、一流の忍者です。
ただ殺戮を楽しむだけの忍者は、一流とは呼べません。

こう考えると、一流の免疫機構とは、発熱や炎症などの派手なパフォーマンスで侵入者を排除するようなものではないはずです。
身体の持ち主に一切の自覚を持たせないまま、隠密のうちに侵入者を殺すのが、一流の免疫機構なのではないでしょうか。
発熱などの原始的な手段で細菌やウィルスに対処しているようでは、まったくスマートとはいえませんよね。
身体の持ち主に迷惑をかけないほうが、免疫機構としてずっとクールなんじゃないかと思います。

ハデなパフォーマンスによってことさらに自分の成果を対外的にアピールしようという魂胆を持っているのは、なにも免疫機構だけではありません。
このような浅ましい考えは、すべての人間が多かれ少なかれ持っている精神性でもあります。
しかし、このような考えが前面に出ている限り、結果的に二流に甘んじてしまうというのは、今見てきたとおりです。
免疫機構の怠慢を糾弾するばかりでなく、我々自身の態度を改める必要もあるでしょう。


とりあえず、私は生活習慣を改めるところから始めたいと思います。
早く風邪良くならないかな…。

それでは!



~きょうのてる☆きゅん~(「こころのうた編」)


さわやかなあきのひのことです。

てる☆きゅんはともだちといっしょにえいがをみていました。

えいがをみおわると、ともだちはくちぐちにこういうのでした。


「とてもすてきなえいがだったね」

「ああ、とてもすてきなえいがだった」

「いちどではものたりない。なんどでもみたいくらいだ」


それをきいて、てる☆きゅんもともだちといっしょにうなずきます。


「ほんとうに、すてきなえいがだった。 このえいがは、きっとだれがみてもすてきだったというにちがいない」


えいがをみたともだちは、「きっとそうだ」と、えいがをみたよろこびをわかちあいました。

すると、なかまたちはこんなことをいいはじめました。


「そうだ、いいことをおもいついた」

「どうしたんだい?」

「このえいがでつかわれていたうたをがっしょうにへんきょくして、ぼくたちでうたおうじゃないか。きっとみんなもよろこぶぞ」


そのていあんに、みんながいっせいにこえをあげました。


「それはいい」

「めいあんだ」

「ぜひともつくろう」


てる☆きゅんも、このていあんにさんせいしました。

このえいがのうたは、てる☆きゅんもだいすきだったのです。

そして、へんきょくのたんとうはてる☆きゅんにきまりました。


「それじゃあ、いっしゅうかんごにがくふをもっていくよ」


てる☆きゅんはともだちにやくそくします。


「うん、たのしみにまっているよ。よろしくね」

「よろしく」


そうして、みんなはじぶんのいえにかえっていきました。

そのひのよる、えいがをみたなかまたちは、えいがのことをおもいだしながらねむりにつきました。



つづく

Twitterしてるから寝れないんじゃねえ、寝れないからTwitterしてるんだよ!

2016-10-13 00:11:14 | ねぎとろ
どうもこんばんは、ねぎとろです。

昨日のヨン様の記事を読みました。
録音日のあの後、あんな出来事があったのですね…。
それはとても申し訳ないことをしました。

ヨン様たちがお店に向かったのは日曜(翌日も体育の日で休み)の22時頃ということで。
飲み会上がりに「〆のラーメン」を食そうという人々が集まる、ピークの時間帯でしたね。
麺場浜虎も、「行列注意」としていた吉村家に匹敵する大行列店でした。
20分30分待ちは当たり前な感じです。
つぎから人に店を勧めるときは、待ち時間も注意します…。

さて、本題の方に。
「Twitterしてるから寝れないんだよ」と言われる件について。
そうじゃないんです。
「寝れないからTwitterしてる」のです。逆です、矢印が。

Twitterをせずに寝られるならとっくに寝ているのです。当たり前でしょう。
試みたことは何度もあります。
いずれも、寝れないストレスと中途半端な眠気で朝を迎えることになります。
その日のQOLの低さといったらありゃしません。

寝れない原因ですが、私の場合は大きく2つ。
「生活リズムの乱れ」→起床の遅さ。昼寝の長さ。
「ストレスの多さ」→無駄に悩んでしまう性格。

前者は言うまでもなく。
後者の方は、気にしたところでどうしようもないことを気にしたり、寝る前に自分の一日の行動と言動を反省する習慣ですね。

他にも、言えそうで言えなかった内に秘めたる思い(愚痴)を反芻しているともう眠りとはかけ離れた精神状態になってしまいます。
そこで登場するのがTwitterです。
近くの他人より遠くの親類。仲の良い友達に囲まれたアカウントで、誰も聞きたくないような愚痴を吐き出し、そして蓋をするのです。
夜な夜な、自分の考えを吐き出して、もう二度と思い出さないように、ネットの海に不法投棄です。
ごくまれに、未来の自分が拾いに来ることはありますが。

つまり、「夜眠れないこと」の原因である「ストレスの多さ」に関して一番の解決策は
日々の楽しみとか満足感を大事にすること、自分で抱えていて気持ち悪いことは自分の身体から追い出していくことだと思います。
精神的に自立した人間というのは、感情の波を自分で完璧に制御できる人間ではなく、色んな人に頼りながら波を制御していく、その頼る相手をたくさん持っている人だって思います。

ここまで書いたところで、今日一番の楽しみであるアニメ「響け!ユーフォニアム」の水着回が始まったので、リアタイに集中したいと思います。
私の満足感のため重要なことなので!それでは失礼します!!!