トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

スタントロンは左利き?

2008-07-28 23:14:29 | トランスフォーマー・G1

Photo_33

ごきげんようでござる!

前回に続きスタントロンのネタでござる。

さて・・・ 「トランスフォーマに利き腕という概念は存在するか?」という謎でござる。

やはり・・・ 両手に武器を保持する場合は別として、圧倒的に右手で武器を保持する者が大多数でござるが、右腕自体が武器等に成っているトランスフォーマーは左手に武器を保持するでござるが、ごく稀に左手で武器を保持するモノがいるでござる。

そう・・・ その「左利き」のトランスフォーマーの代表がスタントロン部隊(D-55、メナゾール、5500円)なのでござる。

パッケージ写真等では右手に武器(銃火器)を装着しているでござるが、リーダーのモーターマスター(D-50、モーターマスター、1980円)を始めとして、パッケージイラスト及び説明書では武器は左手に保持されているでござるよ。

コレはイラスト及び説明書は、キャラクター設定及び開発陣直系の説明意図の表れと思うのでござるが、パッケージ写真は、写真のプロが撮っていると思われるが、玩具に関しては素人である為に、変型方法を間違うとかで撮影しているのではないのでござろうか?

海外品のサンプル写真などに間違いが多いのも玩具の素人が変形させた可能性が高いのでござるよ! ・・・しかも海外品の説明書は間違いが多いので、それが間違いと気が付かない場合もあるのでござろうな。 (笑)

さて・・・ そういう意味で説明書とイラストに重点をおいてみて、スタントロン部隊を左利き集団と見なしているのでござるが・・・

Photo_34

唯一ドラッグストライプ(D-52、ドラッグストライプ、880円)だけが、パッケージイラストで武器(グラビトガン)が右手保持なのでござる。

Photo_35Photo_36

しかし・・・ 説明書では左手に装着するように描かれているでござる。

コレは如何に?

パッケージ写真では右手に装着しているのでござる。

・・・そう・・・ 彼の場合は説明書のみ異なる存在なのでござる。

考えられる事は説明書のイラスト上・・・左手側に装着する指示の矢印が書きやすかったのではないでござろうか? (笑)

Photo_37Photo_38

まあ・・・ トランスフォーマーの部隊編成(3~5体)の場合は、チームで一人異質な存在が交ざっていたりするでござる。 

それが、活動の幅を広げるものなのか、デザインの差別化なのか、はたまた玩具デザイナーの趣味なのかは不明でござる。 ?

Photo_39Photo_40

そう・・・ スタントロン部隊で唯一異質なのが、公道を走れないドラッグストライプなのでござるな。 しかも、一番派手なカラーリングでござる。(モチーフとなったF1カーは青色でござるが・・・)

Photo_41Photo_42

更にモーターマスター以外でメッキパーツを使用しているのも彼のみで、付属のブラスターガンの取り付けの他、手持ち武器であるグラビトガンもヴィークルモードで唯一装着でき、ヴィークルモードで唯一余剰パーツが出ない存在でもあるのでござる。

Photo_43

なお・・・ 何故かグラビトガンの装着は記されていないのは解るでござるが・・・ブラスターガンを装備した「ブラスターガン付きスーパーカー」の変形指示イラストは無く、文字表記のみの説明で終わらせていたりするでござる。

Photo_45Photo_46

説明書が間違っているのではなく、説明不足なのでござろうな?

しかし・・・ 武器パーツ名等も記載されているので資料としては有りがたいでござる。

Photo_47Photo_48  

まあ・・・ コレでロボットモードのデザインが良ければ其れなりだったのでござるが・・・

両足が繋がっている事と脚部の後輪の御蔭で接地性が悪く後ろに転びやすい欠点があるのでござるな。

Photo_49Photo_50

しかも、何故か武器の装着箇所は拳ではないのでござるよ?

まあ、おかげでヴィークルモードで唯一手持ち武器が装着できる存在なのでござるが。 (笑)

Photo_51Photo_52

なお・・・ TVアニメでは、「スタントロンは左利き」であることが徹底されておらず、右手保持で描かれている場合も多々あったりするのでござるな。

合体後のメナゾールも、左手にサイクロンガンを持ち、右手にサーベルを保持するのでござるが・・・ この場合はドチラが利き腕になるのでござろうか?

Photo_53

さて・・・ ドラッグストライプが唯一右利きである理由でござるが、拙者が推測するに、スクランブル合体兵士メナゾールは、自在に手足を入れ替える事がかのうであり、説明書、パッケージ写真やTVアニメなど合体パターンは異なるでござるが、何故か右腕を担当するのがドラッグストライプなのでござる。

従って自然と右腕担当のドラッグストライプが「右利き」になったのではないかと推測するでござるよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前回、やけに左持ちが多いなと思ったら、パッケー... (れっど あらあと)
2008-07-29 21:57:54
私は自分が左利きと言うこともあって、持ち手には気をつけてたつもりだったのですが、スタントロンに左利き説があったとは!
ドラッグストライプだけ利き手が違うという説も面白いです。

トランスフォーマーの利き手について、語られているのは、カーロボットのワイルドライド、ロボットマスターズのウィングスタンぐらいかな。
いずれも左利きですね。
右利きは特に説明する必要もないってことかな。
返信する
トランスフォーマーの研究をしていると、無駄とも... (TF馬鹿一代。)
2008-07-29 22:53:27
トランスフォーマーの研究をしていると、無駄とも思える些細な事が気に係り深読みしてしまうものなのでござるよ。 (笑)
返信する

コメントを投稿