トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

クリアボディの対決

2010-08-06 19:36:20 | BW・Ⅱ

Photo

ごきげんようでござる! クリアカラー仕様の限定販売商品の魅力は、通常版を上回る見た目の美しさにあり、通常版商品と並べてこそ美しさが引き立てられるものでござる。

今宵は、1998年に「超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズⅡ」として販売された組み立て式キット商品、ビーストチェンジャーよりライオコンボイVSガルバトロン クリアボディセット 史上最大の対決(ビーストチェンジキット限定クリアボディセット、980円)の紹介でござる!

Photo_3Photo_2

本品は同年に販売されたビーストチェンジャー商品、ライオコンボイVSガルバトロン(ビーストチェンジキットVol.1 史上最大の対決、500円)の成型色変更商品でござるが、販売価格は倍近くなっているでござる。

う~む・・・ 一応、箱や説明書は専用のモノが用意されており、販売方法も通常店舗販売だったのでござるから限定版を演出するする上での販売価格でござろうか?

まあ、通常版の方は組み立てキットとはいえ2体で500円でござるから当時の物価価値でも安すぎた感じがある商品だったでござるからバランスをとったのでござるかな? (笑)

Photo_4

先ずはライオコンボイ・クリアボディでござる。

Photo_6Photo_5

Photo_8Photo_7

本品はクリアブルーで成型された軟質パーツのボディをコアにプラスチック製の手足のパーツを組み替えて変形させる接着剤不要の設計で、商品は未塗装状態で付属のシールを貼り付けただけでござる。

Photo_9

本品は部品数削減の為に、首と腰は一体化されているので動かない欠点はつらいでござるが、ライオンンの尻尾や武器は取り外して組み替えればポージングの幅が広がるでござる。

Photo_11Photo_10

なお、本品は今回の撮影の為に組み立ててみたでござるが、やはりクリアボディは美しいでござるな。

Photo_12

さあ、ロボットモードでは余剰パーツとなっていたライオンの前足と両腕を取り替えて組み換え変形させたビーストモードの白いライオンならぬ透明なライオンでござる。 (笑)

Photo_14Photo_13

Photo_16Photo_15

うむ、ディフォルメされたデザインとクリアパーツで中身が透ける造形は、不気味ながら神秘的な美しさがあるでござるよな。

Photo_17

本品には特殊な設定が付加されていないでござるが、パッケージには「クリアボディにパワーアップ!」と描かれているので何らかのパワーアップ形態かもしれないでござるな?

Photo_19Photo_18

なお、拙者は資料性重視の無改造派なので、手を加えていないでござるが、サイバトロンのマークくらいは銀色で塗装する方が見栄えが好くなるでござろうな。

Photo_20

続いてはガルバトロン・クリアボディでござる!

Photo_22Photo_21

Photo_24Photo_23

本品もビーストチェンジキット版ガルバトロンの成型色変更品のクリア仕様でござるが、配色はライオコンボイ・クリアボディと同じ3色で成型されているでござる。

Photo_25

故にガルバトロン(D-16、ガルバトロン、2980円)のディフォルメ商品でござるが、やや配色によるイメージが異なるのが残念でござる。

Photo_27Photo_26

しかし、本品はライオコンボイ・クリアボディ以上に部品数も多く可動箇所も多いのでござるが、首が動かせないのが辛いでござるが、敵役商品は主人公側商品以上に魅力的に仕上げるタカラの精神が活かされているでござる。

Photo_28

そう! パーツを大幅に組み替えて変形させたドリルタンク型のヴィークルモードでござる。

Photo_30Photo_29

Photo_32Photo_31

ただ残念なのは、ガルバトロンの頭部やガルバアックスが余剰パーツに成ってしまう事でござるよな。 (笑)

Photo_34

ドリルやキャタピラ造形にも問題はあるでござるが、そこはディフォルメ玩具ゆえの宿命でござるな。

Photo_36Photo_35

本品もライオコンボイと同じく胴体部分のクリアブルーのパーツは軟質素材で成型されているでござる。

Photo_37

そして、最強のドラゴンモードに組み替え変形が可能でござるよな。

Photo_39Photo_38

Photo_41Photo_40

玩具版ガルバトロンと同じように3段変形できる設計は凄いと思うでござるが、ドラゴンの頭部を別パーツにしているので興ざめ感が隠せないでござるよな・・・

Photo_42

しかしまあ、本品は食玩の拡大商品と考えれば全く問題は無くなるでござる。

そう! 2体で500円なら儲けものでござるが、2体980円に成ってしまうと工夫が欲しいと思うのでござるよな。 (笑)

Photo_44Photo_43

う~む・・・ 限定販売品の場合は生産数も少なくなるので少々販売価格は上乗せされる場合も多いのでござるが、本品の場合は少々高いと思うのでござるよな。 (笑)

Photo_46Photo_45

まあ、販売価格は限定商品ゆえのプレミアでござるから拙者も納得済みでござる。

が、拙者的に本品購入時に大きな過ちを犯しているのでござる!

そう・・・ コレクターとしては初歩的なミス

「限定版を買って通常版を買い忘れる!」

でござる・・・ 

Photo_47

そう、拙者はビーストチェンジキットVol.1 史上最大の対決は未入手なのでござるよ。

う~む・・・ 限定版は比較対象である通常版が有ってこそ、真価を高めるモノであり史料価値でいえば単品の場合、通常販売品の方が高いのでござるよな。

もし、通常版と限定版が同じように2個あった場合で、どちらか1個しか購入できない場合であれば、後から通常版を購入できる環境にある場合じゃないかぎり、優先して通常版を購入するのがコンプリート目的のコレクターなのでござるよな。

そう、基本なくして限定版は無く、限定版を買い損ねても諦めがつくが、通常版だと諦めきれない複雑なコレクター心理なのでござる! (笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはクリアモノとしては、かなり高バランスで素... (にあ)
2010-08-06 19:52:46
私は今回ご紹介していただいて初めて知ったのですが、うっとりしてしまいました。
シンプルでいて可愛いですし。
う~ん、なんて素敵なんだろ♪
返信する
なるほど、こういう玩具もあったのか! (nobu)
2010-08-07 12:11:25
「Ⅱ」放送当時、僕はこちらに目がいかなかったのか、今回始めてみました。なるほど…、これはシンプルさが斬新で、他のキャラもぜひ見てみたいですね。

“限定版を買って通常版を買い忘れる”なのは僕の場合、“通常版買って限定版買い逃がす”ですので気にしないでください…。
それにしてもこのような玩具も発売されるとは…、「Ⅱ」人気の凄さがわかりますね!
返信する
にあ殿、ライオコンボイのビーストモードは子猫の... (TF馬鹿一代。)
2010-08-07 23:01:48
nobu殿、実は流用品ばかりの「ビーストウォーズⅡ」でござるが、新規製作のサブグループ商品は充実していたりするのでござるよ。
そちらも何時か紹介するでござる!
返信する

コメントを投稿