ごきげんようでござる!
6月10日・・・本日は時の記念日でござる。
そこで今宵は腕時計に変形するディセプティコン・リアルギア兵士、ミーンタイム(MD-16、ミーンタイム、1260円)の紹介でござる!
本商品は略実物大の腕時計でござるが、実際の時計機能は無い商品でござる。
液晶画面はシール処理(?)でござるが、雰囲気は出ているでござる。
しかし、デザインとしてはゴツくて良いモノでござる。
う~む・・・ 実用機能が有れば普通に使いたいでござるな。
とにかくベルト部分がゴツイでござるが、時計本体裏側のモールド等は良い味をだしているでござる。 コレで裏面が銀色に塗装されていれば良かったと思うでござるが・・・
まあ、ベルトはジョイントで止める事ができ2段階に調節できるでござるが、大人の腕に巻く事はチトきついでござる。
しかし、ベルト部分は固いので巻いているように見せる事は可能でござるよ。
・・・着け心地は悪い出ござるが・・・(笑)
表示時間は、5:17 40 でござる。
表示時間には意味が有るのでござろうか?
さて!変形方法は過去、腕時計系変形ロボは多数販売されたでござるが、いずれも時計本体が変形したもので、本品の様にベルト部分ごと変形するのは極めて珍しく、手足を広げる事により頭部が出現するオートモフ機能は単純ながら素晴らしいモノでござる!
ロボットモードは腕時計変形ロボらしいデザインでござる。
しかも、過去販売された腕時計変形ロボよりプロポーションは断然良くなっているでござる。
頭部もオレンジ色の集光パーツが心地よく、耳(アンテナ)の先のオレンジ色のポッチは時計の操作ボタンだったりする細かいデザインも侮れないでござる。
しかも、ミーンタイム の左腕には同型の腕時計が巻かれているでござる。
遊び心の有る商品でござるな。
更に、本品は接地面積の広い足の御蔭で片足立ちもでき、可動範囲も広い事が魅力でござるよ。
小さいながらに驚かされる一品でござる。
さて! 時計系変形ロボの特長として、「時間を操る」特殊能力を持ったキャラクターは多数存在するでござる。
無論、ミーンタイムも最大10分までの時間を、自在に加速・停止・逆進させることができるでござる。
この反則的特技により、ミーンタイムはリアルギア最強の兵士と呼ばれているでござる。
しかし、力5、速度3、火力5、なので攻撃力は期待できないでござるが、知力8、技術9、と高く特殊工作任務などには適したリアルギアでござる。 その為か地位7、というリアルギアでは高位に位置しているでござる。
が!この反則的な特殊能力を使えば攻撃力は無くとも、ディセプティコンのリーダーの座も狙えそうでござるが・・・
彼はその特殊能力を悪戯程度にしか使わない事だそうでござる。
・・・惜しい。
時間を操る事は、人間なら誰でも欲しい能力の一つでござるが・・・
何故か敵側(悪人)はホイホイ使えても、主人公側が使うと成ると命懸けだったりする特徴があるでござる。 う~む・・・微妙微妙・・・
まあ、時間操作は現実には有得ない事でござる。
それよりは、実用機能を備えたミーンタイムが欲しいものでござるよ。 (笑)
可動も広そうでちょっとびっくりです