手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

妙高山、火打山歩き-1

2017-07-24 21:11:16 | 山歩き

7月19日燕温泉から妙高山に登り黒沢ヒュッテ泊、20日高谷池ヒュッテから火打が岳に登るというツアーに参加しました。

前泊した宿はホテル金甚といって、スキーデモンストレーター金子裕之さんの宿でした。

7月19日6時20分、燕温泉登山口を出発。気温も高くいきなりの急登、見上げると妙高山の前山が聳えていて果たして登れるのかとても不安になりながら歩くしかありません。

それでもダケカンバの林や残雪を歩いたり鎖場を越えているうちに何とか12時20分頂上に到着できました。

頂上からは明日登る火打山が雲の切れ間から見えアルペン気分を満喫しました。

妙高山から黒沢ヒュッテまでが大変でした。急な下りの後に雪渓が数か所ありましたし大倉乗越への登り返しも疲れた足にはかなり堪えました。17時やっと黒沢ヒュッテに到着。ゆっくり休憩もしましたが今日の行動時間の長さは今までで最長かも・・・黒沢ヒュッテのご飯はあまりいただけないと聞いていましたが管理人さんがマークさんという外国の方に変わられたからか結構おいしく、朝食はおしゃれにクレープとコーヒー、スープなどでした。目の前に雪が沢山あるのに水は貯めた物しかなく少し不便は感じましたが、トイレも心配なく清潔な山小屋で快適に過ごせました。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/