5月11日から3泊4日で北海道の離島に行きました。数年前から天売、焼尻島に行きたい、行って海鳥や花を見たいとの希望を持っていました。12日羽幌港から焼尻島に向かうフェリーからセグロカモメ、ウミネコ、ウトウなどの飛ぶ姿が見られ、期待は大きくふくらんでいきました。
上陸し島で2つしかない旅館(磯の屋さん)に荷物を置くと早速焼尻島散策に出かけました。ノゴマの囀りが私たちを迎えてくれ、美しい姿も見せてくれました。アザラシ上陸地では気持ち良さそうに甲羅干し?をしたり、海上に気持ち良さそうに浮かぶ沢山のアザラシが、ガイドの柳田さんの望遠鏡から手に取るように見られました。島の西端からは翌日行く予定の4km先の天売島が望まれ期待は益々膨らみました。
マヒワ、アオジ、オオジシギ、キビタキ、オオルリなどの鳥の姿や花を求めながら、オンコの森やめん羊牧場をゆっくり、ゆっくり楽しみながら歩きました。
(エゾイチゲ) (オオバナノエンレイソウ)
今回是非見たいもののメーンが天売島の海鳥。中でもウトウの帰巣風景は絶対見たい。と思っていたのに・・・ 12日の夕食時、ガーン・・・、天候が悪くなり海が荒れ、フェリーが出ないので翌日天売島に渡れないと添乗の三木さんから告げられ一瞬言葉を失う。こんなに晴れているのに波が高く動きが取れないとのことで、残念ながら諦めるより仕方がありませんでした。
波のため希望は半分しか叶いませんでしたが、添乗の三木さんやガイドの柳田さんの穏やかな笑顔、言葉、少人数の旅ならではの和気藹々とした雰囲気が満足のいく旅にしてくれました。機会があればもう一度訪ねたいと思っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます