手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

笠置山から柳生街道を歩く

2006-09-10 22:21:05 | 山歩き
9月9日、歩こう会の例会で笠置山から柳生街道を歩きました。
残暑の厳しい一日で、JR笠置駅から階段の多い旧登山道を登りましたが、笠置寺へ着く頃にはペットボトルが一本空になるほどでした。
300円の入場料を払って境内に入り、虚空蔵磨崖仏や、ゆるぎ石(1331年、後醍醐天皇が鎌倉幕府の奇襲を受けた場所にある石で、奇襲に備えるため武器として運ばれた大きな石)、胎内くぐりなどの史跡を見ました。後醍醐天皇の行在所もあり、もう少し日本史の勉強をして行けばもっと興味も湧いたことでしょう。
また、石畳が苔むす柳生街道を歩くと、遠い昔同じこの道を剣豪が行き交っていたのかと不思議な気持ちになります。
身の回りをちょっと見回せば、そこかしこに、若い頃日本史で学んだ史跡や歴史上の人物ゆかりの建物などがあり興味は尽きません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿