comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

沖縄祭り! と、クリスマスに向けて・・・。

2008-12-21 | 我が家のイベント
沖縄の旅はたった2泊3日だったのに、日記は4日に渡ってしましました。
私にとって、よほど楽しい経験だったのでしょう。

しつこいようですが…今度は沖縄のお土産を味わった日の事です。

先日のてつさんの休日は朝から沖縄の味覚三昧でした。
朝食は、サーターアンダギー、シークァサージュース、サラダにはシークァサードレッシング、です。

シークァサーは酸味はありますがレモンとはまた違った風味で、好きなのでジャムも買ってきちゃいました。
フルーツが沖縄のものでないのが残念です。
沖縄フルーツはまだ熟してないので(こちらは寒いから?)、もうしばらくりんごと一緒に籠の中。
ちなみに、中央の角皿と、フルーツを盛った器は「やちむんの里」で買ったものです。
お気に入りの器で頂くと気持ちが充実しますね。

昼間はクリスマス用のワインを探しに、名古屋に出かけました。

特別な日のためのワインはラシックの1Fにある「エノテカ」で、購入する事が多いです。
「エノテカ」ってすごいネーミングですよね…。イタリア語で「酒屋さん」って意味ですもんね。
えらい、ダイレクトな…。
もう、どのワインショップも「エノテカ」とは付けられない雰囲気。名付けたモン勝ちですね。
  
この時期、エノテカでも、¥3000~¥4000代のお手ごろシャンパンが入荷していました。
私たちはシャンパンにこだわらずに、イタリアのスパークリングワインのプロセッコにしました。↑
これは、以前てつさんのお誕生日に飲んだもので、シャンパンの中でもポピュラーな「モエ」よりも私はおいしく感じたのです。
「スパークリングワインの頂点はシャンパンとは限らない、!」と思った1本でした。
…クリスマスが本当に楽しみです。一つ一つ準備が整っていきます。その過程もワクワクするものですね。

さて、夕食です。
タコライス、ソーキそば は一人前を半分。
 
↓海ぶどう(初めて食べました。プチプチプチ…しょうゆやマヨで食べると書いてありました)
                    ↓ジーマーミ豆腐(→じまめ…落花生の豆腐)とろけておいしい
  
オリオンビールと泡盛。泡盛は私は苦手なので、においを嗅いだだけ…。↑(もわ~ん・・・うえッ)
あとは、ソーキの煮付け、モズク、シークァサードレッシングのサラダでした。

沖縄、の味覚満喫!!…の一日でした。

そして日付は変わって、きのうは忘年会だったてつさん。
カラオケやクリスマスプレゼント交換もあったとの事でかなりのご機嫌で帰宅してきました。
ですが、揚げ物などで胃が疲れた事でしょう。
本日は、雑炊にしました。

干ししいたけ、ひじき、昆布、お揚げ、豚のお肉を入れてお出しにすると、旨みがアップしておいしいです。
もちろん、お菜と最後に卵を回しかけて、出来上がり。
今日は冬至ですから、かぼちゃの煮付けも。
ゆずはないけど、暖かい湯舟につかる事としましょう。
お風呂から上がったら、シークァサージュースでも飲みますか。

これから少しづつ、日が長くなっていきますね。
でも、寒さはこれからが本番!
風邪をひかないように…。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美ら島…沖縄④ 最終日と、い... | トップ | いよいよ・・・大好きなクリ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~素敵な朝食♪ (jyuru)
2008-12-22 12:35:31
私ももうちょっと頑張らないとって思わされます。
働いている上に今はカラダの調子がよくないので、食事どころか、おうちがすっごく荒れてます・・・
こんな朝食がまっていてだんな様は幸せだね。
返信する
Unknown (fuku)
2008-12-22 17:05:36
私もフルで働いていたときは、毎日が分きざみで、キツくて泣けてくる事もよくありました。

当時から料理の手を抜いた事はなかったけど、やっぱり今のほうがバリエーションが増えたように思います。

当時の自分を思い返すと、ブログなんて、そんな余裕ミジンもなかったですもん…。
時間があると違いますね、そんなモンだと思います。

Jちゃんも落ちつたら(体調の方も)、またお菓子とか新作出そうな気がしてます!
なにせ「期待に胸膨らむ2009年!」ですから。

返信する
素敵なテーブル (佑啓)
2008-12-23 08:50:53
食卓の暖かさは、家庭の温度と同じだと以前聞いたことがあります。
心が豊かになる食卓を、私も見習わなくっちゃ・・・!

それにしても、ご夫婦で晩酌良いですね。我が家は夫が全くアルコールを受け付けないので、一人隠れてキッチンドリンカーです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家のイベント」カテゴリの最新記事