comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ダムへウォーキング

2008-12-11 | カラダづくり
今朝は「ステキな晴天」と思い、布団を干したのですが、その後アンニュイな空色となってしまいましました…。

高校時代からの友達のJちゃんおススメの員弁にあるカフェ(パンや)へブランチにドライブです。
↓カフェ アタント(いなべ市藤原町1950-3 営:9~18 休:水、&1火)
 
暖炉などあるログハウスのお店です。
お客様は地元のおじいちゃん・おばあちゃんの常連客が多いようで、スタッフの方と親しげにお話されていました。

↓てつさんはベーコンサンド、私はクロックムッシュを注文したので一つづつ交換しました。

パンがもちもちでおいし~い!

ランチは玄米を主体としたもので、地元のみなさん注文されていました。
次回はランチもいいなあと思いました。
帰り際にスタッフの方が「また、二人でいらしてくださいね。」と言葉を掛けてくださり、温かい気持ちになりました。

私たちは夕食用にパンを一つ頂いて帰りました。
いくつかある中から「くるみパン」を購入しました。(450)
あまりにもいい香りなので思わず、車の中で手でちぎってムシャムシャと食べてしまいました…。
↓こういう野蛮な食べ方が、またおいしいのです。

車の中があっという間にパンの香りでいっぱいになってしまいました。

その後、最近の運動不足を解消すべく、四日市の「伊坂ダム」にウォーキングへ。
「伊坂ダム」は高校時代マラソン大会で走っていた場所です。一周約4㎞。女子は一周、男子は二週…起伏もある道ですが、よくやったものです。

紅葉は終わりに近づいていますが、気持ちのいいウォーキングとなりました。
何といっても、空気が澄んでいます。

                          
                    ↑何か実っていました。秋ならでは です。

夕食は最近買った雑誌に載っていたメニューにアレンジを加えて作ってみました。

↓メイン:豚こまクリームマスタード添え  ワインにも合います。

(・大根を軽く下茹でし、トマトと一緒にグリルします。
 ・一緒にお菜も茹でてお皿に並べておきます。
 ・シメジと豚こまを炒め、塩コショウであじつけ、皿に盛る。
 ・同じフライパンで玉ねぎとえのきを炒め、少量の小麦粉を加え炒めます。
 ・牛乳1/4 ~1/2カップを様子を見て加え、マスタード・コンソメ・塩・コショウで味を調えます。皿に盛る。)
整然と並べると見栄えがします。 グリル野菜は、コンロのグリルに並べるだけなのに、ちょっとしたご馳走っぽく見えます。

↑昼間、「アタント」で買ったくるみパン。軽くトーストして、オリーブオイルを付けて頂きました。やっぱり美味。
モチモチは夜になっても持続していました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年をむかえるために…大掃除... | トップ | 仕事納めでした。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なデートですね (佑啓)
2008-12-12 16:44:32
素敵な場所へ、素敵なデート!
良いですね。^^
ログハウスや薪ストーブには、とっても憧れます。
その上、美味しいお食事がいただけるならなおさらいいですね。
冬は寒いけど、インドアの穴場めぐりのドライブに絶好ですね。^^
返信する
Unknown (フク)
2008-12-12 23:07:21
佑啓さんのブログ拝見させていただきました。
…これこそ、毎日の心の様子ですね。
私は、本当に「食べたもの日記」になって・・・こんなはずではなかったような…。
まだ、深いところまでたどり着けません。

しばらくは、日々の出来事(食事を中心に!?)を記していきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カラダづくり」カテゴリの最新記事