comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

新年をむかえるために…大掃除。と 本日の献立

2008-12-10 | お部屋
今朝はかなり暖かいいい日となりました。
暖かく晴天だと、やる気がわいて仕方ないです。

ヨガも不定期にやっていいるのですが、こういい天気だとヨガどころではなくなります。

11月の後半から年末に向けての掃除を始めています。
きっかけは…撮影で一緒になったビデオカメラマンのSさんと話した事でした。
そのSさんは40代男性で、奥さんがきれい好きらしく10月から大掃除を開始し、外玄関へのテラス、窓、外壁掃除などSさんが担当してやっているとの事でした。
「えぇ~っ我が家は何にも始めてないよ。」と思い、触発されさっそく11月後半ですが、掃除に取り掛かり始めました。

晴れた日にカーテンを一窓づつ洗濯し、暖かい日に外のテラス、濡れ縁、洗面所など1日一つづ掃除してきました。
ですが、本格的に師走に入り、年賀状の事などせわしくなってきたので、本日は暖かかったので、一気に窓掃除を頑張りました。
↓今年ワイパーを購入しましたが、いいですッコレ!ホームセンターでヘッド+ポール700くらいでした。

ビルの窓清掃の方が使っていたような気がしますが、やっぱりきれいになりますね。新聞紙で磨かなくても水だけで汚れが落ちます。
窓がきれいになると気持ちまでスカッとします。
でも、年末に向けての掃除はまだまだ続きます。照明器具やキッチンなど…気が遠くなる…。
フルで働いていたときは部屋数も少なかったせいかクリスマス頃にやっていた記憶があります。(てつさんと私の休みは合わないのでお互いの休みの時に、それぞれ分担してやっていました。)
今の家ともなるとそうはいきません。計画的に頑張りますよ~。

↓おいしそうなイワシを購入したので夕食はイワシのつみれにしました。
手間はかかりますが、やっぱりおいし~い。
ふわふわして口の中でとろけます。お出しもいい感じです。

↓きのうは先日のアボカドが残っていたのでカリフォルニアロールでした。

てつさんにも好評でした。
ルッコラとイタリアンパセリを多めに使ったので香りも抜群です。
ゴマの風味と歯ざわりが食欲をそそります。

ご飯がメインだとおかずを多めに作らないといけないので、ちょっと手間ですが、実はネズミのようにちょっとづつ食べるのが私は好きなのです。
左上・ほうれん草とひじきの煮物…ショウガを上にちらしました。
(ひじきの戻り汁でお菜を煮詰めます。味付けはしょうゆ)

↓新作 焼き大根・ほうれん草とお揚げのマスタード風味添え(全体写真の右上アップ)

(・軽く下茹でした大根をごま油で焼き、ふたをして火を通します。しょうゆをたらす。
 ・焼き色を付けたお揚げと茹でたお菜をしょうゆ+マスタードで味を調えます。
 ・大根の上にお菜を盛って出来上がり。)

…畑にほうれん草が育っているので毎日ほうれん草ですね…。

きっと明日も…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所づきあいの事 | トップ | ダムへウォーキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (佑啓)
2008-12-11 09:26:14
はじめまして!
素敵な暮らしが、輝いている感じですね。^^
うちも、今日は大根料理をしようと思っていたので、レシピ頂きます。

また寄らせてくださいね。^^
返信する
ありがとうございます。 (フク)
2008-12-11 19:25:08
「お気に入り日記」と言いながら「食べたもの日記」になっていて恥ずかしいところなんです…。
私は簡単な料理しかしてません。でも、おいしいと思います。
佑啓さんはなんというブログなのですか?
私は始めたばかりなので、参考にさせていただきたいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お部屋」カテゴリの最新記事