てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

大阪のうな丼は甘くない!

2010-06-24 | お店&美味しいもの
てるてるぼーずは大阪のうな丼が好きです
しかし、サンマがあまり喜ばないんです
サンマもウナギは好物なのに、大阪のお店で食べるとタレの甘味が物足りないらしい
うーん、そう言われれば和歌山で食べていたのはもっと甘いかも


味付けの違いは、どうやら調味料の使い方に有るらしい
お醤油の産地である和歌山県下では、一般的に煮物などにもあまりお酒や味醂を用いません
お醤油が新鮮で風味が豊かなので、加えるのが砂糖だけだったりするんです~
サンマの舌は、まさにそれが擦り込まれているんでしょうね


てるてるぼーずは大阪のも名古屋のも大好きですよ
でも、敷いて言えば奈良のうな重に奈良漬が添えられているのが1番好きかも~
写真は大阪市内のものです
サンマ、またウナギ食べに行きましょう~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天才のアドバイス通り! | トップ | 久々に吉野家の牛丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店&美味しいもの」カテゴリの最新記事