てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

天才のアドバイス通り!

2010-06-23 | ちょっとしたこと
4月に{^L^}師匠から送られてきた桜うどんを、天才のアドバイス通りに茹でてみました

『深い寸胴ではなく、浅くて広い中華鍋のような熱伝導の良い鍋で茹でる方がいいよ
と教わったので、早速その通りに

すると、強火でガンガン煽っても、全然ふきこぼれないんです~
えーっ、すごーい
今まで麺を茹でるときは
《寸胴鍋でたっぷりのお湯を張り茹でる》
と言うのが常識だと思っていました
その常識に囚われて、ほかのやり方を試そうともしなかったんです
教えていただくまで、浅くて広い鍋で茹でようとはしませんでした
天才さん、教えていただいてありがとうございました

おかげでこんなにも美味しく茹でることが出来ました
って写真で伝わりますかね
茹で方に詳しくない素人でも、めちゃめちゃ美味しく茹でることが出来ますよ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治抹茶カステラ&煎茶カステラ | トップ | 大阪のうな丼は甘くない! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶあんな)
2010-06-23 22:46:30
やっぱり天才の言うことはすばらしいね。
私はまだ中華なべを買ってないのだ( ̄▽ ̄;)アハハ…
寸胴でゆでてるのだ(o´∀`;o)aポリポリ

てるてるぼーずちゃんの写真をみて週末中華なべを買いにいってくるわ~~

茹で上がりを見ても桜の花や葉っぱも見えてるし美味しそうやわ(*^m^*) ムフッ
返信する
Unknown ({^L^})
2010-06-24 00:16:18
橋本のおっちゃんのところの大鍋は
他所のうどん屋の羽釜タイプと違って
まさに平鍋の大釜。

おっちゃんもやるぅ~
返信する
つぶあんな様 (てるてるぼーず)
2010-06-24 00:40:21
>やっぱり天才の言うことはすばらしいね。
ホンマに
さすがのアドバイスでした

>てるてるぼーずちゃんの写真をみて週末中華なべを
>買いにいってくるわ~~
いいですね~
鉄鍋タイプで無くても大丈夫ですよ~

>茹で上がりを見ても桜の花や葉っぱも見えてるし
>美味しそうやわ(*^m^*) ムフッ
この日の茹で上がりは本当に美味しかったんですよ~
思わず、自分のペッポコな腕前が上がったのかと
思ってしまいました(笑)
返信する
{^L^}師匠様 (てるてるぼーず)
2010-06-24 00:42:45
>橋本のおっちゃんのところの大鍋は
>他所のうどん屋の羽釜タイプと違って
>まさに平鍋の大釜。
えっ
以前見せていただいた、あの釜ですか
そーだったんですか
全く気付いてませんでした

>おっちゃんもやるぅ~
やるぅ~
また橋本の大将に会いたい~
返信する

コメントを投稿

ちょっとしたこと」カテゴリの最新記事