寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

寒餅

2008-01-26 00:40:38 | 日々徒然
今年も寒餅(かきもち)をつきました

紫蘇             切り昆布+ゴマ

醤油+鷹の爪(黒砂糖ナシ)  柚子+くちなし

醤油+鷹の爪(黒砂糖入り)  シナモン+黒砂糖


です♪


塩・砂糖の分量は適当
婆ちゃんと食べながら、味見しながら少しずつ加減していくので
6臼つき終わる頃には結構お餅を食べてます(^_^;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (たまねぎ御殿)
2008-01-28 10:16:12
去年と形が違うような???

いろいろな味が楽しめて、いいですねぇ~。

しかし・・・去年の記事を知ってるってことは・・・
あれからもう1年なのね。
1年って早すぎ・・・・
返信する
たまねぎ御殿さんへ (寺嫁)
2008-01-28 16:14:08
あれ?そうだっけ?
・・と思って去年の写真を見てきた(^_^;)
あの角棒状になってるのは、これを切り分けたものです
最初は大きな箱に流し込んで、ある程度固まったら包丁で切り分けて
それから藁切りで薄く切っていくのよ~
でも、一年ホント早いね~
子供たちは毎年毎年新しい出来事やチャレンジや出会いがあるけど
自分はどうだろ?

返信する

コメントを投稿