法要前の忙しさを乗り切る時短メニューを探して、お料理ブログをあれこれ見てたら、激烈にお腹がすいてきた(^_^;)!ヤバヤバ・・・寝よう
第24回「大経の会」
以下のようにご案内申し上げます。繰り合わせてご参加ください
日時 7月4日 10時~15時
会所 当山
テキスト 「浄土三部経(上)」岩波文庫
前回は、216P二悪~三悪まで。お釈迦様の時代の「善悪」とは、人倫道徳ではなく、絶対的な神や、バラモンとの関係におけるものだった。例えば神やバラモンを尊敬すること、傷つけないこと、布施をすること等←これが善行。(バラモン教の考え方)
これに対しお釈迦様は、善悪を人と佛ではなく、人と人の関係においての所に引き寄せた。
もし人に対して悪をなすなら、そこから生じる苦しみから逃れることはできない。バラモン教では、バラモン教では悪行を禊により雪ぐことができるとされるが、禊は苦を超える手段ではないと説く。
何故なら、今起こっている事には、原因があって、いろんな縁があって時間が流れて起きていて、自分と無関係に結果が与えられた(無因、他因)訳ではないからである。だから苦しみを恐れるならば、悪行をするな、と。
しかし人間は妬みや嫉みなど、どんな心でも起こりうる存在。そのような心が起こることは防ぎようが無い、だからこそ、五悪段では、その心に振り回される様についてに詳しく述べられ、そうならぬ様に自分を制御しなさいと説く。悪の心が起きるから、悪行をなしたからダメだというのではない。
更に釈尊は12縁起や四諦説により、迷い(苦)を乗り越える法を説いている。「諸法は因より生ず、如来は其因を説きたまふ、諸法の滅をも亦、大沙門は此の如くときたまふ」このような釈尊の説かれる因果応報を背景に五悪段を読めば、中国的因果応報との違いがわかるであろう。 更に、親鸞は、本願と私の関係においては善悪というものは無いと説く。「弥陀の本願には老少善悪のひとをえらばれず。ただ信心を要とすしるべし。そのゆえは・・・(中略)・・・しかれば本願を信ぜんには、他の善も要にあらず、念仏にまさるべき善なきゆえに。弥陀の本願をさまたぐるほどの悪なきがゆえにと云々」 (講義より)
次回は、夏のお泊り学習会について詳細を決めたいと思います!
日程を確認してきてくださいねヽ(*´з`*)ノ
今、お気に入りのヘビロテメニュー!
新タマネギを丸ごと圧力鍋で蒸して
味つきもずく酢とすりごまかけて完成!
めっちや簡単!
めっちゃヘルシー!
めっちゃ美味しくて、年寄りにも柔らかくて食べやすいって好評です
煮崩れず、ちょうどいいフワフワ加減になるよう、圧をかける要領だけが、テクニック!
ここんとこ、忙しい日が続いている
いつまでこの忙しさが続くのか・・・
もっと忙しくなるのか・・・・
先が見えないんだよなぁ・・・
で、
今までの自分なら
そんなストレス発散のために
友達と飲みに行ったり
好きな本を徹夜で読んだり、
買い物に出かけたり
で、ついこの間も時間を無理繰りし、家族に頼み込んで、友達と夕飯を食べに行った
すんごく楽しくかった
それは、ホント
でも肉体的は疲れが明らかに増した
精神的には癒されたと思ったんだけど
結局、時間的、肉体的なシワ寄せは
次の日からの疲れた体にのしかかる
・・・・となると、結局心も疲弊してしまう・・・・。
外で働くことも
委員やスタッフを引き受けることも
仲間に出会えたり、固まった頭をほぐしてリフレッシュする時間なんだけど
その一方で追われる感があって、
疲れてしまうみたいだ・・・。
やっぱり忙しくしてる友達から電話があり
「50代には50代なりの生活をするように体力って衰えてくるんだよね」って言ってて
妙に納得した
そういえば、20代後半のある飲み会
初めて飲み会の真っ最中に眠たい・・・帰って寝たい・・って思って
自分でもびっくりしたこと思い出した
それまでは何時まででも盛り上ればイケイケドンドンだったのに(笑)
飲み会の最中に眠くなるなんて(笑)
あれは年齢相応の時間の配分、飲み方を指示する20代後半の体力だったんかな?(笑)(笑)
そういう訳で
(時間的な拘束も有ったりするので)
だらっとして、コーヒー飲みながら携帯で友達とおしゃべりするのが今のマイスタイル
ドコモのかけ放題プランも間違いなく拍車をかけてる(^_^;)
忙しさの半分は
仕事が効率よくさばけない自分のせいだったりするかもだけどね
今日も予定の半分しかこなせてないけど
それなのに、ブログとかやってんけど
もういいや
今日は寝る!
おやすみなさい
基本、「やらなければならないこと」は頑張らないことにした。「やりたいこと」は頑張る。これは楽になるためではない。むしろ「成るようにまかせる」事のできない性分の自分にとってかなりハードル高めの設定だけど、「思い通りにならぬ」を受け入れられる練習だ!
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