あみあみ・チクチク

下手の横好き、編み物とパッチワークの製作記録・・しょぼいですよ(笑)
作れる物は作ってみよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

100均のペーパーヤーンで帽子

2016年07月20日 | 編み物

ダイソーの紙紐2玉ほどでできました。200円也~




中折れ帽子のつもりで編んだけど、仕上げの糊付けとスチームをしてないので
形がカチッと付いてないです。
孫は頭にかぶってギュッと引っ張っちゃうし・・
糸(紐)自体も、ストロー(麦わら)じゃないし
紙なのでヤワヤワです。
でも、逆に折りたためるので邪魔にならず
これがいいって、ママも気に入ってくれた。
ブカブカだけど、それも被せやすいし暑苦しくないからいいんだって!

参考編み方動画:meetangさんhttps://www.youtube.com/watch?v=DhNPagOBSp8&list=PLqR5J3yP32rAarhYav-uzMpqd9lj_J1Ww
        お世話になりました。
        とても分かりやすかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Aラインのプルオーバー

2016年02月20日 | 編み物


使用毛糸:中細毛糸ベルクリヤーン (旧カネボウ) ポポNEWミディ 10玉
去年、特価で購入。この商品はもうないみたい・・

参考編み図:成川美千子さんの{オーガニックウールのプルオーバー」
去年?一昨年かな?「手づくりタウン」でレシピをDL

今はもう削除されてるみたいだった

先月から編み始めていたんだけど、何度も間違っては編み直して
やっとこさ、今日完成した。

レシピには14玉(120m/1玉)とあったけど、手持ちの毛糸は10玉(148m/1玉)しかない。
ドキドキしながら編み進んで、やっぱり足りそうにないので
裾の模様編みを減らして、何とかギリギリ・・最後は見頃の裾の縁編みも半身分足りなくて、
毛糸の長さはあと20cmほど。そこで終わりにした。。



金のボタンは古いジャケットから取って置いたやつ。

本当は、微妙に目数も違ってたり、
前見頃と後ろ身頃で模様編みの段数が1段ずれてた・・
最後の仕上げで脇を合わせてて気がついたけど
さすがにもうやり直す気力はなかった


今画像見て気づいたけど、衿の下(見頃)の斜めの編み目が気になる…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

申年ミニタペ

2015年12月18日 | パッチワーク

やっつけ仕事で作ってみました。

おサルさんの図案はどこかで見たのを真似てみました。

台の布はカーテン生地。

35cm×35cm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス気分♪

2015年11月30日 | パッチワーク
クリスマスブーツ2ケ

トップは適当にパッチワークのパターンで繋いでみました。
それと、
ちょうど、サンタさんと雪だるまのプリント生地があったので
切り抜いてアップリケしました。
実用ではないから、
裏側はキルト芯ではなく、普通の接着芯を使いました。
 
裏側と内側
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おふとんキルト7~10

2015年11月26日 | おふとんキルト
10セットまで出来た。

いつか繋げる(笑)

 ピーターラビットの絵を参考に。



 

 フェリシモキット参考。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり企画・・おふとんキルト

2015年10月31日 | おふとんキルト
フェリシモさんのキットでおふとんキルトと言うのを見つけた。

試しに2回送ってもらった。

キットなのですぐに取り掛かれて、しかも刺繍の図案が可愛くて
作ってる時間がとても楽しい
だから、すぐ出来てしまう。

というわけで・・
キットで習って、大体のやり方が分かったし
あとは自分で勝手に作ることにした。
ベースの布も安価なホワイトラッカープリントをネットで購入。

ちょこちょこと作りためて、繋げてみよう。
やはりキットとは違って、稚拙なものですが・・






          とりあえず、ここまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉢カバー

2015年09月25日 | 編み物


友達の依頼で

久しぶりに麻紐でかぎ針編みの鉢カバーを作った。

麻紐は100均で調達。

編み針 3号~4号。

きしきしするので、力が要った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しくなったら・・

2015年09月08日 | パッチワーク
雨の日が多い今日この頃・・

朝からこんな日は、落ち着いて何か手仕事がしたくなる。

涼しくなったし。。

で、適当にやり掛けてそのままにしていた物を

形にしてみました。


  ブルー系のものは
  メッシュワークがしてみたく、
  これも手持ちのハギレを使ったので、
  バイアステープは接ぎ足し継ぎ足し。
  外れてはみ出てこないように、上からステッチしました。
  中途半端な大きさのマット・・。
  グリーン系のは、
  初めてパッチワークに手を出した頃、
  雑誌にあったレシピで作ってみたもの。  
  トップだけ作っていたので
  パイピングをして仕上げた。



  これも捨てられない小さなハギレを繋いで
  作ったログキャビンが18ブロックあったので
  四角に繋いで、パイピングはなしでまとめてみました。
  残った2枚は小さなピンクッションに。

  以前作った朝顔パターンとお揃いみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポシェットorちょっと大きめ移動ポケット?

2015年08月29日 | パッチワーク



 ハギレでベビーブロックがこれだけ出来た。




 ポシェットのフタ部分になりました。




 21cm×22cm×3cm



 ポケットは片側マチ。





 ショルダーは使い回し。





 バンドクリップに付け替えて、
 ちょっと大きい移動ポケットにも。
 ウエストポーチ代わりになるよ。






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こう暑くては・・

2015年08月03日 | パッチワーク
心穏やかにチクチクもしてられない

ってことで、少し前に作ったものを・・




孫がやってくるので、布ボールを作ってみた。

軽くて、物に当たっても大丈夫。
中にペットボトルの蓋で作ったケースに鈴を入れた。

1歳8ヶ月になる孫はちょこちょこ走れるほどになっていたけど、
ボールを蹴るってことはやった事がないのか、あんまり興味を示さなかった
でも、帰るときにはパパが荷物に入れてた

それから、こちらは
パッチワークされてる近所の方が
このフラワートレイの作り方とハギレまでセットして持ってきてくださった。

せっかくだから早速作ってみました。


芯は牛乳パック、表側はキルト綿でふっくらとさせてます。
作り方は、
NHKのすてきにハンドメイド2015年4月号に掲載されています。

我が家、使い道がなさそうだけど・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モチーフのセーター

2015年04月03日 | 編み物
3月にネットで格安糸を買いました。
今回はイチカワさん。


エンジ色で何を編もうとしたのか・・・
それとも欲しい色がなかったのか・・・

綿シルク、並太くらいかな、

モチーフを編んでみたのだけど、ウエアには向かないのかも・・



と、思いながらもこんなの編んでみました。

衿ぐりが大きくて、ずれそうだ。

普段、こういうの着慣れてないから
これ着て外出するのは勇気がいるかも。


初めて、モチーフ使いのウエアを編んでみました。
モチーフは糸を頻繁に切るし、その糸端の処理もしないといけないし、
糸絡みのないコットンだと、そのうち先端が出てきそうです。

やはり、棒針編みできっちり編んだセーターにすればよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクのフレアーセーター

2015年02月20日 | 編み物
いつもの事ながら、間違えて何度も解いては編み直した代物・・
正月明けから開始して、やっとこさ完成。

実家の姉が長女の出産祝いに頂いた中細の毛糸、
カセの状態のまま何十年も放置していたらしい。。
それを貰ったので編んでみました。



裾の小花は可愛いけど、洗濯の後はアイロンがけが欠かせないかも・・

参考にした編み図
https://stitch2.com/recipes/461
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三角モチーフの壁掛けクリスマスツリー

2014年12月16日 | パッチワーク
 一辺 5cmの三角形15個

クッションを作った布が余り過ぎて、ちょっと申し訳なかったので
これも一緒に渡そうかと思い急いで作りました。
小さなリースは100均で購入。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイアンのクッションカバー

2014年12月16日 | パッチワーク
友人に頼まれて、急いで作りました。
以前にも作ったパターンです。

ハワイで挙式した姪っ子さんへプレゼントしてくれるんだって!
こんなんでいいのかなぁ~~
 45cm×45cm
モチーフはウルの葉と実。
布は友人がチョイスしてきました。


裏はファスナーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝顔パターンのマット

2014年11月25日 | パッチワーク


小さなハギレでマットを作りました。

しかし、このパターンはどのように縫い進んでいいのか??

布の倒し方がちぐはぐになってしまいました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加