寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

最終回

2013-06-26 08:15:52 | 音楽とか映画とか

家族ゲームが終わって一週間がたつ

娘が見てたので
ついでにながら見してたわけだけど
予測つかない展開が気になるものではあった

「女王の教室」にしても
「ミタさん」にしても
どう着地させるか・・・なんだけど

ミタサンはなんかお腹一杯で最終回すっ飛ばしで見ちゃったし

今回も面白くなかったらどうしよう・・・・って
なんか見る気になれなくて
最終回保留したまま・・・・・・。

 

 


6月13日(木)のつぶやき

2013-06-14 01:31:53 | Weblog

青梅をたくさん頂いたので、梅酒を作ろうとホワイトリカーを買ったつもりだったのに、何を間違えたのか梅酒完成品を買ってしまってました!ホント!あほですが、梅酒を造りましょうって氷砂糖や、青梅と一緒のコーナーに置いとくって反則でしょ!!??


今朝、ニュースに草間彌生さんが出てた。「水玉は一つでは水玉になりません、ふたつでも違います。沢山の水玉が集まって、水玉になるんです」って言ってた。なるほど~良い事言うなぁ~



きみはペット

2013-06-09 08:24:04 | 日々徒然

久しぶりにゲオに行ったら
長男坊の同級生がバイトしてた

幼稚園から知ってる子なんだけど
中学卒業して以来かな?会うのは
凄くキレイになっててビックリした!

声をかけたら
「あっくん、成人式の同窓会で会いましたよ
東京の大学に行ってるんですね
一人暮らしですか?
ご心配ですね(ニッコリ)」

・・・・・って普通に大人の会話できてるし!

あぁ。。みんな大人になってるんだなぁ

・・・って感動してるおばちゃんは
「きみはペット」の漫画を大人借りだぜ
いい歳して・・・・って思われちゃったよね(´゜∀゜`;)

改めて「きみはペット」
母親ってある時期まで息子がモモ的な存在になってることって有るよね
そんな蜜月はいつまでも続かず
普通は思いっきり「クソババぁ」呼ばわりされて
モモ(息子)は旅立っていくんもんです
そういう生き物なんです


ドラマも見たけど
漫画の方が面白いな
松潤モモは悪くなかったけど、ドラマでは小雪さんが重かった

・・・・にしても
何で、寺報出来上がってないのに
お尻に火がついてるのに
漫画借りちゃうかな・・・・・

はぁああ・・・・大人になれないあたしだよ・・・・・。


大経の会ご案内(16)

2013-06-03 00:24:46 | 

第16回「大経の会
以下のようにご案内申し上げます。繰り合わせてご参加ください

 日時  6月14日 10時~15時
 会所  当山

 前回はテキスト192P12行目~。東方偈の後段。キーワードは「見敬得大慶」と「難信」。
親鸞聖人は「慶喜」と「歓喜」を次のように対比させた。
歓喜・・「うべきことをえてんずと、さきだちて、かねてよろこぶこころなり(聖典539P)」
慶喜・・「他力の信心をえて、往生を一定してんずと(確定した後にに)、よろこぶこころをもうすなり(聖典570P)」。
お念仏を行とし、未来に浄土往生が叶うことを、今、喜ぶのは歓喜。だが、「浄土」「往生」というものに実感が持てず、求める気持ちも希薄な私達は、浄土往生が約束されても歓喜の心が起こらない、容易には信じることが出来ない。歓喜に対して、今、無量寿仏の教えに出遇えて、信じる心が起きたならば、法を敬い、大きに慶ぶ(既に得られたよろこび)人となるのが「獲信見敬得大慶」。しかし、真実の信楽は実に獲ること難し。思いあがったり(驕慢)、悪行をなしたり(弊)、精進を怠るもの(け怠)に無量寿仏の法は信じ難く、自力の者に仏智を知る事は難しい。「念仏を善根として、往生の手段にしてしまうと信心を得ることはできない(20願の問題)」「専修にして雑心なるものは大慶喜心(信心)を獲ず」(聖典355P)
・・・となると疑惑、惑いにより「歓」を獲ず、雑心あるが故に「慶」も獲られない私たちにとっては、まさに『難信の法』。それほどの教えであるが、ひとたび信が獲られたなら、等しく大信海に入り、お念仏が生まれた仏智があきらかになるだろう・・・この事が大事と親鸞聖人はされたのではないか?
親鸞聖人は宗教にとってタブーとも言うべき「難信」をこそ課題とし、大事にされた。「信じられない」という事は、宗教・信仰の枠を超えて、不信のものにも開かれた思想性と魅力を持つものでもある。 (講義より)