寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

お見舞い

2008-01-31 22:30:14 | 日々徒然
今日は白内障の手術をした母のお見舞いに行ってきました
たいした手術では無いらしいけど
ちょっと顔を見に・・・・・。

母はいつもと変わらず元気そうで
いや元気じゃ無くても、どんな時でも元気な姿を見せてくれる人で
抱え込んでるもんをすぐ表に滲ませちゃう私見て
『なんね、疲れた顔して。ちょっとはお洒落ぐらいせんね』
って・・・・かえって心配させちゃったかな
ごめんね

それから父と合流して昼ごはんを食べに行ったよ

ここで食べた
胡麻豆腐の琥珀鍋ってのがすごく美味しかったので
早速家でも作ろうと思って材料を購入して帰りました



レシピは(多分)
ゴマ豆腐(純粋に葛と練りゴマだけの)と椎茸、水菜、葱と稲庭うどんを
お出汁で鍋仕立てにしてるだけ・・・・だと思う
ゴマ豆腐からコクが出てるから美味しいですよ
とお店の方が言われてた

帰りに実家に寄ったら梅の花がもうこんなに咲いていて
春が来てんだなァ~ってしみじみ




そういえば
弟がこんな事言ってた
『2011年は親鸞聖人の750回忌と法然上人の800回忌の年だから
 京都はご遠忌大法要の年になるけど
 その年の宿泊施設(ホテルとか旅館とか?)は
 もう殆ど真宗の方で抑えられてるから浄土宗は泊まるとこがない
 真宗やるなぁ~浄土宗は出遅れた・・・・・』
なんて言ってたけどホントかなァ?
うちの宗派がそういうことに敏いとは思わなかったんだけど・・・・
確かに3月27日から4月25日まで思いっきりかぶってる
しかも4月9日から4月16日までは東西両方だし
年度始めだし

・・・・・ちゅうかこの情報は姉弟の戯言なので真偽の程は・・・・?です
あしからず(^_^;)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花 (さくら)
2008-02-01 14:13:34
梅の花もう咲いてるんですね
なんか香りがしてきそう
やっぱり日本列島縦に長いですね
春の便りは南からやってくるので嬉しい気持ちになります
寺嫁さんいつもありがとう
返信する
そういえば・・・ (ヒガキ)
2008-02-01 17:22:02
義理母がなくなってから気付いたのですが、浄土宗らしいです。我が家系は。
義理姉が義理母が他界してから、やはり自分の所の宗教とか気になるようで、本とか読むようになったようです。私も詳しく分かりませんが、宗教コーナーも時々気になってはいますが、結局どれも難しそうで、買うまでには至ってません。分かりやすいって書いてあるのですがね。
最近行ったツタヤでは論語のコーナーがありました。今注目されているのでしょうね。それではまた。
返信する
さくらさんへ (寺嫁)
2008-02-01 19:56:02
春の花ってなんか嬉しいよね
春を感じていただけたなら嬉しいな
そちらはまだまだ寒いのでしょうね
今日は暖かかったですよ
日中は車に乗ると暖房無しでも暖かかった
私はそろそろ春の料理が食べたいなぁ~
花より団子
返信する
ひがきさんへ (寺嫁)
2008-02-01 20:09:36
分りやすい宗教入門書って・・・・
概要とか一般論とか書いてあるのかな?
そういうのって面白くないかもしれないね(^_^;)
面白くないなんて言ったら失礼かもしれないけど
どんな小さなことでもいいから自分自身が宗教上のことでちょっと気になる事、疑問に思ってることなんかがあればそういうものを尋ねて本を読んでみるといいかも・・・・・
家の宗派が浄土宗なのだったら浄土宗の教えに聞くのが普通なんだろうし
そういご縁なんだろうけど
信仰は個人のものだから、何かのご縁で他の宗派の教えに引かれる事もあるかもしれないけどね
一番には
義母さんのご法事などの時にお手次のご住職に直接話を聞くってのもいいかもよ
案外そういうお話をしたがってるものですよ、お坊さんって・・・・(^_^)
返信する
早く回復されますように。 (アンジェラ)
2008-02-01 23:38:30
たいした手術ではないと言っても、心配だったでしょうね。親に何かあった時って、気弱になるものだと思います。ふだん気を張っているからね。
それに親の側も、嫁いだ娘のことはいくつになっても気にかかるものなのでしょうね。ご実家のご両親との絆が感じられます。
お母様、早くふだん通りの生活に戻られると良いですね。
返信する
アンジェラさんへ (寺嫁)
2008-02-02 00:26:54
ありがとうございます
そうなの、簡単な手術とはいえ、入院、体にメスを入れるってのはおん年72歳にして始めての人なので
やっぱり心配しなかったといえば嘘になるかな?
後で聞いた話ですが
父は私が『美味しい』って昼ごはんを喜んで食べてた事がとても嬉かッたそうです
そんな事で喜んでもらえるなんて・・・・お安い御用よ!!
母は今日退院したらしいです

返信する

コメントを投稿