寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

すいかの気持ち

2009-09-15 11:40:29 | 日々徒然
今年の夏は前半雨続きの冷夏で
スイカの成長も、消費率も悪く
後半の暑さでどちらも盛り返してきたものの
早い秋の訪れで、食卓に出しても誰も手を出さなくなったスイカが
畑に放置されたままになってます



もったいないなぁ

って思うけど



栗やサツマイモ、イチジクに梨・・・・
旬の収穫物の前に完敗のスイカ達


生産者としては、手間とお金のかかった農作物が
放置されるのはもったいない感いっぱいなんだけど
スイカ達は、何思ってるのかなぁ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュースにする? (たまねぎ御殿)
2009-09-17 11:43:03
なんか、今年はバナナならぬスイカダイエットなるものがテレビでやってましたが・・・

だれだったかな?スイカのジュースを愛飲している芸能人がいましたよ。スイカの赤いところをザクザクと角切りにして、ジューサーがあればジューサーで。
なければミキサーで適当に回して網で漉すだけ。
生で食べるより甘味を感じることができるそうです。

が・・・スイカのジュースって青臭いのであんまり好きじゃないなぁ~。
スイカはやっぱり生で食べないとね。今年も何個かいただいたので、ほとんど娘と二人で食べちゃいました。

ところで・・・私のコメントが2つになってしまうんですよね。なんでかな?ごめんなさいです。
返信する
何も (らん)
2009-09-17 13:17:11
スイカは何も思ってないでしょう。
自分の運命を粛々と受け入れていると思いますよ。

確かにもったいないとは思いますが。
返信する
Unknown (美奈)
2009-09-17 22:49:33
今年のスイカは、
あんまり美味しくなかった・・。
水っぽい味でした~。
梨も、水臭い味。
果物類は、長雨の影響なんでしょうか。
いつもより腐りやすかったです。
返信する
たまねぎ御殿さんへ (寺嫁)
2009-09-18 00:16:17
う~ん
私もそのままがいいなぁ
暑い時には、それこそ赤いとこだけ角切りにしてタッパに入れて冷蔵庫に入れてたら
外仕事から帰ってきた大人や
学校から帰ってきた子ども達が
あっという間に消費してくれるんだけど・・・・

そういえば
今年はスイカのスイーツもいろいろ出てたみたいよ
テレビで見かけたけど
シャーベット系なら美味しいかもね
自分で作るまではやんないと思うけど

コメント、なんでかな?

返信する
らんさんへ (寺嫁)
2009-09-18 00:20:51
なるほど~
潔いですね~
静かに天寿(それぞれの人生)を全うしてるんですね

返信する
美奈さんへ (寺嫁)
2009-09-18 00:25:34
確かに今年は出端のスイカは甘くて美味しかったんだけど
それ以降は「美味しい~」ってスイカにめぐり合わなかったなぁ
甘くなくても、暑い日ならそれだけで充分美味しいんだけど
今年はそんな日も少なかったしね
この畑のスイカ達も、見かけは立派だけど、実はもう中が煮えていて、あまり美味しいものでも無いんです
梨も美味しくない?
こちらは今「豊水」が終盤だけど
明日からの彼岸法要のお客僧さんのことづけ物にしたんだけど、大丈夫かなぁ~???
返信する

コメントを投稿