寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

彼岸花

2009-09-18 00:40:19 | 日々徒然
白い彼岸花満開


・・・・・ってことで

明日から彼岸会法要です


ここ数年、中学校の文化祭と重なってたので
一週間日程を早めてみました
そしたら、今年は稲刈りの最盛期!
田舎寺の仏事は農繁期をはずすのが鉄則
「仕事が休みになる週末に若いもんに刈ってもらう」
それも稲の成長とお天気次第・・・・っていう生活の現実がある

しかも文化祭も何故か一週間早まって今年も当たり・・・・。
来年はやっぱりもとに戻そう・・・・・



それにしても涼しい
今朝はお荘厳用にお餅をついた
ので
夕飯はつきたてお餅の入った巾着と手羽先のおでん
今シーズン初!
この時期のおでんは大根がいまいちなんだけど
まぁまぁ思ったより美味しかった


ゴマ豆腐も出来たし
選挙開票速報も出たし
寝よ~





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますよね (たまねぎ御殿)
2009-09-18 09:08:21
いつも決まっている物を、考えに考え抜いて変更したはずなのに・・・なぜか色々重なって・・・「ほれみたことか」という無言のお言葉が降ってきそうなことって(そういうことではなかった?)

本日から息子の文化祭ですが・・・
「来るな」と言うし・・・マスク着用の厳戒態勢なので(隣の県の私立高校の文化祭で、400人とか500人の集団感染があったらしい)戦々恐々な雰囲気だし・・・多分行きません。お宮参りもあるし。

そちらは、大忙しですね。
こちらは・・・本当なら暇なハズです。
返信する
たまねぎ御殿さんへ (寺嫁)
2009-09-19 01:06:45
今回の日程変更に関しては
特に批判やお咎めがあった訳ではありません
稲刈りは、冷夏で刈り入れが例年より少し遅くなったため、ちょうど農繁期と重なってしまいました
文化祭は残念でしたが
まぁ他にもいろいろ応援やなんかでチャンスはあるので・・・・

インフルエンザ
私の周りでは罹患率もマスク着用率もとても低いのでなんとなく楽観的だったのですが
結構大変な事態になっているようですね




返信する
Unknown (紅緒)
2009-09-19 20:49:54
色々とお疲れ様です。

白の彼岸花ってやっぱり綺麗
家のまわりは彼岸花咲かないから
久しぶりにみられた

手羽先のおでん美味しそう。
煮物で大根と煮たりするけど
今度おでんに入れてみようっと。
返信する
紅緒さんへ (寺嫁)
2009-09-19 22:24:44
畑のあぜ道の赤い彼岸花はこれからです
白はここだけ早かった!

手羽先のおでん
ほぼ日刊イトイ新聞のレシピ集に載ってて
私も初めてつくりました
ここ→http://www.1101.com/life_iijima/pdf/15_oden.pdf
手羽先は下ごしらえとして焼き付けて焦げ目をつけ、熱湯で油抜きをするのがコツみたいです
良い出汁が出るし
コラーゲンたっぷりだし
身がほろって取れて
簡単美味しかったですよ
これからの季節おでんが美味しいよね~
是非お試しください!

返信する
Unknown (sanako)
2009-09-22 20:44:39
え~!!!うちのおでんは手羽先がメインくらいのおでんなんだけどなあ~。珍しいのかなあ?
私が鶏肉が好きだから、おでんでしょ、大根とか里芋とかの煮物でしょ、照り焼きでしょ…

さてさて、寺嫁さんち忙しそう。私どころではないっすね。まだまだ修行が足りんなあ・・・

返信する
sanakoさんへ (寺嫁)
2009-09-23 08:40:18
おでんに手羽先
うちは牛スジ派なんだよね
水炊き用の鶏モモのぶつ切りなんかは入れたことあったけど、手羽先は実は初めて!
美味しいし、安いし、コラーゲンたっぷりだし、身がホロホロと食べやすいし
これからは定番になりそうです♪

彼岸法要終わってしまったので
うちは多分お彼岸中の寺としては忙しくない方だと思うよ
納骨堂もお寺の所有のものではなくて、地域のものなので、お寺に関係ない家のものも沢山あって
ほんとに小さなものだしね
のんびりしたものです
それよりも
学校が休みの子ども達がバラバラのスケジュールで動くので、いつも台所が稼動してます
こっちの方がむしろ大変なのよ~


返信する
お久し振り (アンジェラ)
2009-09-26 10:12:38
寺嫁さん、相変らず写真うまいね。
ヒガンバナはまとまり良く写すのは難しい。

職場がいろいろ大変なことになっていて、疲れました。今はもう、皆がバラバラになってしまい、ただただ辛抱しているところだけれど、どこか突破口が見つかって良い方向に変わっていけるように、流れを見極めようと思います。また、そのうちに。
返信する
アンジェラさんへ (寺嫁)
2009-09-27 00:14:51
うわぁあ~お久しぶりです
お仕事なにやら大変そうだなあ・・・・とは思ってましたが
いまだ大変なままなのですね
しんどいでしょうけど、よい方向へ向かうといいですね、念じております

彼岸花
これはプランター植えなので、結構まとまって良い感じのアングルがとりやすかったの
でも、背景が雑生活臭プンプンなので
コレをいかに目立たせないように撮るか
それが大変でした
返信する

コメントを投稿