寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

かぼちゃ

2009-09-14 08:12:37 | 料理


これ
去年戴いて、初めて知った
「鶴首かぼちゃ」ってものらしい


「首」の部分には種が無くて、正味かぼちゃ



煮物はあまり美味しく無いんだけど

形にこだわりたい時には便利


あと
皮もピーラーでサクサク剥けるから
滑らかなカボチャスープが簡単、美味しく出来るよ



これは去年戴いたカボチャの種を撒いて出来た子
市場ではあまり見かけないから
婆ちゃんが去年の種を取っておいて作ってくれた


買ってまで欲しい時は思わないんだけど
畑に育っていたら
便利だし、楽しい♪
収穫は普通のかぼちゃよりちょっと遅めだそうです


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえー! (らん)
2009-09-14 09:57:23
世の中おもしろいものがあるんですね。
三里塚で野菜を取っているので、
八百屋さんにはない珍しい野菜が届くことがありますが、
これは見たことないです。
返信する
おもしろ~い (たまねぎ御殿)
2009-09-14 11:19:49
確かに、見た感じ水分が多そうなかぼちゃですね。
煮物より、スープですか。

この形は流通向けではなさそうなので、店頭に並ばないのも納得かも。
返信する
おもしろ~い (たまねぎ御殿)
2009-09-14 11:19:49
確かに、見た感じ水分が多そうなかぼちゃですね。
煮物より、スープですか。

この形は流通向けではなさそうなので、店頭に並ばないのも納得かも。
返信する
パイ (ふう)
2009-09-14 13:58:10
こういう形のカボチャをみると秋を感じるね。
アメリカでは秋におもしろいのが出回ってたけど、大抵水っぽくて味はしなかった。
そいでそれを茹でて砂糖たっぷり入れてハロウィン用のカボチャパイを作るのです。むこうの人は大雑把だからパイ用の缶詰もたくさん出回ってた。カボチャ自体にあまり味がないからその缶詰と混ぜて作るとおいしかったよ。
こういうカボチャはおかず用というよりお楽しみ用かね目で楽しいものだから家で作れるってのはいいよね
返信する
はじめてみました (さくら)
2009-09-14 16:06:53
「正味かぼちゃ」にちょっとお得感を感じました
あと、包丁入れやすそうです
かぼちゃ切るのって本当に苦手で毎度手が痛くなるんで
なんとか楽したいというダメ主婦なのでした
返信する
らんさんへ (寺嫁)
2009-09-15 01:41:39
私も去年初めて知りました
もともと日本在来種らしいんだけど
市場には殆ど出てなくて
農家の方が自家用に細々と作ってるものみたいですよ♪
返信する
たまねぎ御殿さんへ (寺嫁)
2009-09-15 01:45:09
最近は品種改良等で
甘くてホクホクしたカボチャが市場のメインなのかな?
日本カボチャもあまり売れないようだし
でも、結構私のかぼちゃレパートリー的には使いやすくて気に入ってます

流通向けでない・・・なるほどそういう見方も有るんですね~
返信する
気に入りました (あおさん)
2009-09-15 07:44:02
何と比較対象が、ムヒっていうのになぜかめっちゃ気に入りました。
とにかくたばこの時代はもうおしまいのようですね。
たばこさんご苦労さんでした。
記事とは関係のないことに感心してしまいました。いつもだけど。
返信する
Unknown (sanako)
2009-09-15 08:05:07
へえ~初めてみた!
最近は、ご近所からかぼちゃのおすそわけが多くって
レシピに頭を悩ませています。
うちの近所の物産館では、「そうめんカボチャ」が売ってあるけど未体験です。
返信する
ふうさんへ (寺嫁」)
2009-09-15 09:47:37
かぼちゃパイかぁ~
スイーツ系めったに作らないので思いつかなかったけど
ペーストにしやすいって事は、そういう活用法も有りだね
変わりかぼちゃ、飾ってるお家もけっこうあるのよ
なんかかぼちゃって愛嬌あるよね
それでいて、なんか故郷思い出すような・・・・・

返信する

コメントを投稿