寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

在家仏教の厳しさ!?

2015-05-20 11:07:46 | Weblog

昨日の坊守学習会で
藤代聰磨先生法語集の中の言葉が引用された

その言葉が何故引き合いに出されたのかは
よく覚えてない
見開き反対側のページの言葉が衝撃的だったので・・・(^_^;)

 

『酒は30分でやめるように」

一昨日の飲み方を諌めるような、まさにタイムリーな内容だったので
特に心に響いてきたんだろうか

 

全部打ち捨ててしまうのは
手放してしまうまではとても厳しいけど
一旦、完全に捨ててしまって
周りからもそういうものを排除してした環境に身を投じちゃえば
中途半端に自己制御するよりは楽なんじゃないかな?って思ったりする
『酒は一切やりません」って山に篭もるとかね
現実的な事で言うと「アル中病棟」とかさ
ま、やったこと無いからわかんないけど

 

酒でも、薬でも、何でも
中毒性のあるもの、楽なもの、絶えず煩悩を刺激する状態に放り込まれ
「ちょっとだけ」やっちゃって
それを自己制御するってのはほんとに大変!

 

在家仏教ってのは
常にそういう場所に身を据えてるってことだ
煩悩に振り回され
後悔、内省、自己と向き合い
南無阿弥陀仏で何が救われるのだ
なんで念佛なのだと
問い尋ねながら

生きてくんだよなぁ~

 

あ、藤代先生の言葉の深い意図はわかってません
あしからず・・・(^_^;)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿